ここから本文です

「発熱」と「発熱反応」の言葉の違いについて質問です。 ネットでみたのですが、...

blu********さん

2017/3/1214:52:12

「発熱」と「発熱反応」の言葉の違いについて質問です。
ネットでみたのですが、「反応熱が出る場合を発熱反応、入る場合を吸熱反応」は間違っていますよね…?

化学反応が起こらない凝縮熱や蒸発熱も反応熱だから、その場合は発熱、吸熱ですよね…?

補足補足します。
物理変化の場合に「発熱反応」や「吸熱反応」のように「○○反応」と言っていいのか、という質問です<m(__)m>

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nov********さん

2017/3/1916:28:45

状態変化は反応ではないので、反応と呼ぶことはできません。
しかし、状態変化を反応と呼んでしまったとしか思えない場合は、しかたがありません。

それでも、
>「反応熱が出る場合を発熱反応、入る場合を吸熱反応」
という記述は完全に正しいです。
なぜなら、反応熱は化学反応に伴う熱のことを言っていると解釈できるからです。

質問した人からのコメント

2017/3/19 21:04:33

お二方とも回答ありがとうございました。
また宜しくお願いします<m(__)m>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lil********さん

2017/3/1215:15:46

凝縮や蒸発は気体液体固体の間で状態変化しているので熱化学反応式で
例えば蒸発なら
H2O(液体)→H2O(気体)+Q
(Qは負だから吸熱反応)
のように書けるのでちゃんと化学反応です


発熱は発熱反応を含めたとにかく発熱することを言いますが高校化学で気にするようなことではないかと