ここから本文です

公務員試験(高卒)について 自分は現在一浪中で合格発表待ちでわありますが親...

dyutadさん

2017/3/1219:07:21

公務員試験(高卒)について

自分は現在一浪中で合格発表待ちでわありますが親に落ちていたときは二浪までは許すがそれ以降は働けと言われました
そこで質問なんですが受験勉強しながら市役

所などの公務員試験の勉強は可能でしょうか?
また試験に合格したのちに受験も成功したら大学を湯煎させたいのですがそれは可能でしょうか?
詳しい人お願いします

閲覧数:
228
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

banksekoさん

2017/3/1612:30:06

まず前提条件として、高卒程度事務職希望なら、国家・地方どちらであっても地方国立大合格レベルの学力が必要です。
その程度の学力の持ち主が半年から一年程度公務員採用試験の勉強に専念してようやく合格できるのが高卒程度事務職のレベルです

なので、あなたが一浪され更に合格発表待ちということですが、それが国立大あるいは難関私学(MARCH・関関同立以上)でなければ公務員試験も合格は不可能です

また高卒程度事務職は殆どの自治体及び国が、高校三年在学中及び高校卒業2年以内という年令制限を設けていますのであなたが受験できるのは今年2017の試験が最後です。

最後に公務員採用試験と大学のW合格となればお好きな方を選んでください。受験先から内定通知が来れば辞退すればいいだけです。

しかし二浪して大卒ですと民間企業への採用は苦しくなります。この場合は内定通知が来たらそのまま公務員として働いたほうが将来的には安泰でしょう。

というのは公務員大卒程度事務職というのはさらに難関で、国立大・難関私学の学生でもボロボロ落ちます。

私は横浜在住ですが、県庁、横浜市役所には東大や一橋の学生も普通に受験してきます。これに早稲田や慶応を合わせたレベルが最も合格・採用が多いゾーンです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。