ここから本文です

借家人賠償責任保険についてです。 当方一軒家を借家として借りています。 ...

nag********さん

2017/3/1219:26:31

借家人賠償責任保険についてです。

当方一軒家を借家として借りています。

昨日、家族が自動車の操作を誤り電動のゲートにぶつけてゲートを破損してしまいました。

自動車の任意保険は

敷地内の自損事故は対象外と言われました。

個人的に加入していた個人賠償保険は自動車が関連する事故は対象外と言われました。

そして、火災保険に借家人賠償責任特約がある事に気付いたのですが明日にならないと担当者から電話が来ないと言われました。

これがダメだと全額負担(おそらく100万弱)になってしまいます。

気持ちを鎮めるためにも、または腹をくくるためにもご存知の方いらっしゃいましたら支払い対象の芽があるか教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

補足たくさんのアドバイスありがとうございますm(_ _)m

火災保険の担当者から電話があり、大家さんとの契約書に破損した際の賠償責任が書かれていれば支払いできるかもしれないと言われました。
また、大家さんと明日詳しく話をする事になりました。
少しだけ希望が見えてきました。
解決までもう少し頑張ります。

閲覧数:
488
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2017/3/1316:47:54

借家賠か修理費用で補償になるのでは?

  • 質問者

    nag********さん

    2017/3/1409:48:29

    火災保険担当者からは大家さんとの契約に破損した際の賠償責任が載っていれば支払いになると言われました。ただ、躯体部分の賠償になってた気がして微妙なところです…。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

je_********さん

2017/3/1402:05:18

大家の火災保険でまかなえると思いますが、その「電動のゲート」も含めた契約になっているのかが重要ですね、建物にしか加入していない場合、工作物等には出ません。

yc_********さん

2017/3/1320:50:07

はじめまして

火災保険コンサルタントの浅井と申します。

お急ぎの中、回答が遅くなりました。

今回の事故、ご加入の借家人賠償責任保険では補償の対象になりません。
借家人賠償責任保険では補償の対象になる事故を列挙しています。
①火災・爆発・破裂による事故
②給排水設備に生じた事故による水濡れ
③盗難
④破損・汚損・・・補償の狭い借家人賠償では補償の対象にしていません
自動車による事故は上記補償の対象になる事故に該当いたしませんので残念ながらこの保険では補償はできません。

通常の自動車保険の対物賠償でも管理財物に対する損害ということでダメのようです。

唯一補償の対象になるのは大家さんが加入の火災保険です。
車の衝突や突込みは外部からの「物体の飛来・落下・衝突」の項目で支払われますが、契約者・被保険者(大家さん)が所有または運転する車での事故は免責ですがそれ以外の方の事故は免責にしておりませんので今回の事故は大家さんが加入の火災保険で修復費用が補償されると考えます。

ただし、この保険を使うかどうかは大家さん次第ですので大家さんに是非お願いしてください。大家さんがこの保険を使うことによる大家さんの火災保険更新にあたって不利益が生じることはありません。また賃貸住宅に対する火災保険では求償権放棄条項が付いておりますので保険会社からnagomiya_12さんが求償されることもありません。

以上ご参考にしていただければ幸いです。

omo********さん

2017/3/1308:25:30

自動車事故でも借家人賠償は出るでしょう、免責条項にないはずです
それよりも大家が自分の火災保険を使うべきなのですがね、私が大家ならそうします

nan********さん

2017/3/1223:32:47

一部の保険会社には、自動車保険で管理材物が賠償できる特約があります。
まさに、今回の事故に対応できるものですが、対象車種も限られたり。

pro********さん

2017/3/1221:01:57

借家賠責に加入していても、どの範囲まで補償する内容か
保険会社によっても異なりますので、調べてください。

火災事故・破裂・爆発のみの古いタイプのものなら
対象外です。
破損まで負担する内容なら、保険会社と相談ですね。