ここから本文です

経営者の先輩方々に教えて頂きたいと存じます。 現在 個人事業主として商事会社を...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1219:42:11

経営者の先輩方々に教えて頂きたいと存じます。
現在 個人事業主として商事会社を2名で
経営しております。

この度株式会社にするか個人経営のままで
営業するか悩んでおります。

個人経営と法人経営とのメリット・デメリットを
教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。

閲覧数:
106
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eij********さん

2017/3/1221:40:55

個人のメリット
確定申告のさい、貸借対照表をつけなくても良い。
交際費は、それが業務に関係あるならいくらでも認められる。
気が楽である。税理士を必要としない。など。
デメリット
国民健康保険税がバカ高い。
厚生年金に入れない。
法人のメリット
社会的に見栄えがする。
厚生年金に入れる。他の保険も。
法人のデメリット
赤字でも法人税がくる。
帳簿がしっかりしてないといけない。
やはり税理士が必要になるかも。
税務調査のとき、法人税法、消費税法、所得税法で攻められる。
株主総会などの記録を出さなければならないとか。
私は40年近く個人で、このまま個人で終わるつもりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bhx********さん

2017/3/1315:30:24

年商か1千万超えが法人にした方がいいラインみたいですね 個人だと所得税が半分近いのでもありますし