ここから本文です

僕は、将来やりたい仕事があります。 小説を書いていくことです。 しかし、どう...

ga1m2e1738さん

2017/3/1221:43:18

僕は、将来やりたい仕事があります。
小説を書いていくことです。
しかし、どうしても親にどうやって言えばいいのか分からずにいます。

最近、内緒で、投稿サイトに出したりして気持ちを抑えたりしていますが、
いつか言わなければならないと思っています。
一応、文系と高校ではしたんですが、この前「なぜ、それにしたのか?」と聞かれました。
なんとか、その時はあやふやにできましたが、
もし言ったら、駄目と言われそうで怖いです。
親は看護師と木工業です。
どのように説得していけばいいのでしょうか。
どうか、お願いします。

この質問は、tanabe0613さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
269
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田邉寿夫の画像

専門家

tanabe0613さん

リクエストマッチ

2017/3/1611:14:47

こんにちは。
回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。

小説家を目指して、サイトに投稿もされているんですね。
明確な目標を持って、いま出来ることを実践しているということは、
素晴しいことだと思います。

まずは、そうやって実行して、投稿まで出来ている自分を、
あなた自身が認めて、褒めてあげてください。

親御さんは、看護師さんと木工業のお仕事をされているんですね。

親御さんが、小説を書く仕事に反対する理由として、
一番考えられるのは、安定した収入だと思われます。

お二人ともお仕事をされているということは、家計が大変なのではないか?という心配も感じます。

小説を書いていくことは続けていけばいいと思いますし、
志を強く持って、投稿も続けていくことは素敵なことです。

夢を諦めずに、いま出来ることを、やり続けていって欲しいと思います。

ただ、ひとつ大事なことが、大人になれば自立して、自分で稼いで、
暮らしていく経済力を身に付けなければならないという現実がありますね。

働きながら、自分の時間を出来るだけ多く作れる就職先を探してみてはいかがですか?

企業に入って働くようになると、趣味や夢のために自分の時間を作ることまで否定されてしまいます。

構内のラインのお仕事は、就業時間も決まっていて、自分が話したくなければ、休憩時間も独りで、のんびり構想したりできますし、
同じ作業の繰り返しですから、仕事中も構想できたりもします。
残業も繁忙期にはありますが、1年の流れが分かれば、自分の時間を計画していくことも難しくないですよ。

僕も経験者ですが、1日同じことを繰り返して、数百個の物を仕上げていくと達成感も感じて、意外と充実した気持ちで仕事が出来ました。

集中はしているんですが、人と話すわけではないので、
自分の内側に意識を持つ時間は、他の仕事と比べて、かなり多いです。

お仕事をしながら、小説を書き続けていくなら、親御さんも認めてくれるんじゃないでしょうか?

それ以外の理由で、親御さんが反対しそうな不安があるようなら、
返信で教えてください。

一緒に、道を探していきましょう。

質問した人からのコメント

2017/3/18 22:47:40

 とりあえず、親を安心できる収入を得られるようになってから、本格的に書いていこうと思います。
 その間の収入は、自分でも苦じゃないような、流れ作業の仕事に入ります。
 そして、その仕事の合間に、物語を想像したりして、楽しんで考えていきたいと思います。
 相談に乗っていただき、ありがとうございました!!!

回答した専門家

田邉寿夫の画像

田邉 寿夫

メンタル心理カウンセラー

心の重さを降ろすお手伝いをいたします。

ご参照ありがとうございます。 カウンセラーの田辺です。 悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、 マイナスイメージが多くなってしまいます。 心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか? 一緒に考えさせてください。 [資格] メ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rukin9592さん

2017/3/1223:13:50

私は小説家ではないですし、偉そうな事は言えませんが、親に反対されて諦める程度の熱意なら、小説家にはなれないでしょう。

駄目と言われても小説家を目指すと心に誓っているのなら、駄目と言われることが怖くないはずです。

知恵袋に頼っている時点で、本気とは言い難いと思います。今のままなら親も反対するでしょう。

なので、知恵袋の力など借りずに正々堂々と小説家になりたいと言うべきだと思います。

本気なら親も駄目とは言えないでしょうし、駄目と言われても小説は書けます。

頑張って下さい。

2017/3/1222:26:57

じぶんでしょうせつをかいて、うれるまでの、ほけん。だれかしょうせつかのてつだいをするとか、しゅうにゅうてきな、ものがありますか?しゅうにゅうてきに、あんしんかんがあれば、ゆってもだいじょうぶなような?

2017/3/1222:10:54

小説書いて、賞を取りに行けばよいだろう。別に小説を書いても怒らないし。
投稿すれば、才能あるかどうか分かるんじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。