ここから本文です

愛犬が、末期ガンで余命1か月くらいと言われました。

sir********さん

2008/6/1514:12:22

愛犬が、末期ガンで余命1か月くらいと言われました。

10歳になるM・ダックスを飼ってますが、半年前に前立腺ガンと診断され、獣医さんの診察ミスで、手術が出来ない程の大きさに

なってしまい、最近、腸、肺への転移が、分かりました。

先生に余命1ヶ月と言われてしまいました。

TV番組で、末期ガンの犬が、とても苦しむので、飼い主が、安楽死を選んだというものを見た事がありますが、

私は、最後まで、安楽死を選びたくありません。

やっぱり、最後は、眠るようにとかではなく、苦しみながら死んでしまうのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ske********さん

編集あり2008/6/1523:12:27

わんこちゃんにどちらがいいか聞けたら、それが一番いいですよね…。

闘病中は、もちろん苦しくて悲鳴を上げたりします。それは避けて通れませんし
飼い主として、しっかり見つめる責任があります。

しかし、亡くなる前は、どんな病気のときでもそして重病でも、昏睡状態になります。
そうで無い場合も、一瞬で息を引き取ります。
だから、もがき苦しんで亡くなることはまずありません。

どちらを選択されるのか、それはその時にならないと解りませんよね。
余命1ヶ月とのことですが「1ヶ月」あるではないですか。
実りある一生になるように、心行くまでわんこちゃんにして上げられる事やしたいことを
されてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2008/6/19 10:57:21

皆様、本当にご意見ありがとうございました。読んでいるうちに涙が溢れました。
隣にいる愛犬は、日に日に弱ってきているものの まだ食欲もあり、しっぽをふながら、私の後ろばかりを追いかけてきます。
その時にどんな選択するのかは考えず、今は、精一杯愛情を注いであげようと思います。皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

2008/6/1721:08:33

安楽死は飼い主さんの考え方次第です。
あれこれ言うつもりはありません。
どんな選択をするにせよ、それは誰にも責められることではないと思います。
ただ末期ガンは壮絶な痛みを伴うと言います。
せめて痛みを感じないよう麻酔注射などで痛みを和らげてあげてほしいです。
そして出来ることなら、難しいかもしれないですが可能な限りご愛犬と一緒の時間を過ごし
最期の最期まで、そばにいてあげてほしいです。
そばにいて声をかけ、撫でてやり、ご愛犬がとても幸せな気持ちのまま
虹の橋まで見送ってあげてほしいです。
うまく言葉にできないですが、ご愛犬と少しでも長く一緒の時間を過ごせることを祈ってます。。。。

kz8********さん

2008/6/1720:16:10

あなたが飼い主です、どういう判断であれあなたの選ぶ選択が正解です。

確かに苦しみはあるかもしれませんが、最後まで看取ってあげてください。

tak********さん

2008/6/1518:35:22

麻薬を使って痛みをとる方法があります。

jan********さん

編集あり2008/6/1910:42:03

私も犬を飼ってますが、一番上の方の意見は、どうかと思います。
安楽死させるのか、させないか、どちらが、犬にとって幸せなのかなんて、犬に聞いてみないと分からない事ですよね。
病気だから、はい、安楽死なんて、簡単に決められることでは、無いです。

苦しんでるペットを看病している飼い主さんの気持ちを察すると、ワガママなんて言葉はでてこないです。

ただ、あなたが10年も大切にしているペットなので、最後は、あなたが、決めてください。
きっと、それが、正しい選択だと思いますよ。

nii5577さん

私は、母方の祖父、父方の祖父をガンで亡くしました。

あなたの視野だけで、物事を決め付けるのはどうかと思います。

私の祖父は、末期がんのモルヒネ投与の患者を見た事あるので、最後までモルヒネ投与は拒みました。

世の中は、あなたの周りだけじゃないんですよ。あなたが、思ってる以上に色んな考え・価値観を持った人がいるんですよ。

suz********さん

2008/6/1515:44:51

その状況に追い詰められた事はないですが、うちも高齢にさしかかる犬もいるので
切ない気持で読みました。

どちらを選ぶのもとても苦しく、辛いことだと思います。

どこかで読んだことがあるのですが、どちらを選んでも
飼い主は亡くなった後、選んだ方の反対の方がよかったのではないかと
後悔の念にさいなまれるそうです。

でも、きっと・・・これは私の意見ですが、
愛する大事なワンチャンの事を思い、質問者さんの出した決断はどちらだったとしても
それは正しく、間違ってない選択だと思います。

その時になって最初に考えてた選択と反対の選択を選ぶかもしれません。
それでも質問者さんの選択は正しいと思います。

例えどんな状況でも最期の最期までそばでしっかりと目に焼きつけ看取ってあげる、
その気持ちがしっかりとあればいいと思います。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる