ここから本文です

マイホーム購入にあたり実印を作ろうと思い、実家と嫁の実家の方に相談しました。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1223:23:00

マイホーム購入にあたり実印を作ろうと思い、実家と嫁の実家の方に相談しました。

義母の知り合いに印鑑屋がいるので紹介してい頂く事になりました。
義母は2人の女性(Aさん、Bさん)を連れて、待ち合わせファミレスに来ました。
私は3000円をAさんに支払い姓名判断をしていただきました。それから印鑑とお値段についての話になりました。
印鑑は高級象牙、本象牙などありましたが実印、銀行印、認め印の3本+印鑑ケースで16-29万と言われました。
姓名判断して頂いたAさんいわく「値段は張ってるようにみえますが、100倍以上の運がつく」、阪神淡路大震災の事例をだして「判子はあなたの分身です、貴方を守ってくれます」とのことでした。
値段交渉は印鑑屋のBさんにお願いします。とのことでした。

私自身、印鑑の相場などに対して疎く16ー29万が妥当かどうかがわかりません。ただ思ってたより高額な印象です。
手彫りで良い印鑑とは思いますが、その印鑑にしても100倍以上の運がつくとは思えません(姓名判断を信じないというわけではないです)。

長くなりましたが、質問させてください。
印鑑の値段としてはこれくらいの価格でしょうか?
これは俗に言う開運商法の一種にあたるでしょうか?
義母には普段可愛がって頂いているので、無下にはできないなと思ったりしています。

すみませんがご回答のほど、よろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idh********さん

2017/3/1223:43:55

ハッキリ云います。
そんなモノに桁外れの金額を出して作るモノではありません。
ハンコ屋の営業は皆、気学、姓名判断屋と組んで、高い歩合を稼ぐのです。
象牙等の材質も希少になっていますが、今はチタンやら黒水牛でも十分です。
実印なぞいくら高くても精々3~5万、銀行印なぞ1万で十分。

ちなみにNET(ヤフオク)で視てみましょう。
吉相印で全然安く出てますよ・・・・

そんな予算はとても払えないと断りましょう。
ローンを薦める印鑑屋もいますので注意を。

私もバブルの頃に何本か作りましたが、現在の印鑑は安くて全然イイです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/14 15:10:58

皆さま、ご回答ありがとうございます。
どの方をベストアンサーにすべきか悩みましたが、はっきり言って頂いたので選ばせて頂きました。
今回、紹介して頂いた方には断りを入れて、自分に合う印鑑を作ろうと思います。
義母にも私の実家の家族も交えて分かって頂くようにします。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuz********さん

2017/3/1223:59:37

実印にそこまでお金を掛ける必要ありません。
極端に言え三文判を実印として登録できるのですから(笑)
それよりマイホーム資金に当てるほうが利口です。

sai********さん

2017/3/1223:42:08

姓名判断を信じてらっしゃる方にとっては妥当な価格なのかもしれませんが、個人的には高すぎると思います。

我が家でも家を新築する際に実印を作りました。
主人の実印は親から譲られた物の再利用(フルネームからフルネームなので裁断加工)です。
5ミリくらい短くはなりましたが、加工費は20,000円程度だったと思います。
また土地の名義は私なので、同じ印章店で作りましたが10,000円くらいでした。

考え方次第だとは思いますが、このカード時時代に高価な印鑑が必要かどうか…私には解せませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる