ここから本文です

私生児というものについて

fm1********さん

2017/3/1223:46:36

私生児というものについて

わからないことがあるので
質問させていただきます。

私生児というのはどういう場合に
使われるものなのですか?

私は今17才で相手も同じ17才で今8ヶ月の子が
お腹の中にいるのですが彼がまだ18才以下なので
籍に入ることができません。

パートナーの誕生日がこの子が産まれたあとなので
この場合はどうなるのでしょうか。

私は私自身の両親の養子に今は入ることになり
パートナーが18才になったら籍の移動ができると
思っていたのですがそうではなく私生児扱いになり
一生戸籍に残ると母に言われたので
どういう意味なのかわからず疑問に思い
質問させていただきました。

また私生児と言うもの自体どういうものなのか
簡単に教えていただけると
ものすごくありがたいです。

回答よろしくおねがいいたいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

編集あり2017/3/1613:27:45

彼氏さんの誕生日はいつですか?
赤ちゃんの予定日はいつですか?
ーーーーーーーーーー
>父として出生届を出せば、認知の効果が認められ、最初から父の欄に名前が記載されます。

戸籍法62条の“認知の届出の効力”のことでしょうか?
もし、そうなら、“民法第七百八十九条第二項の規定によつて嫡出子となるべき者”=認知準正となるべき者 が対象ですから、婚姻していることが前提になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cb1********さん

編集あり2017/3/1619:45:50

婚姻していない男女の間に生まれた子のことです。
狭い意味では、その中でも父親から認知されていない子を指すこともあります。

お母さんが言っているのは、広い意味での私生子のことでしょう。

ngysouthyork77_0206さんの回答の気になった点を補足すると、
③④の父母の婚姻と父親の認知で、生まれた子は嫡出子の地位を取得しますが、夫婦の戸籍に移すには、役場に戸籍法98条の入籍届を出す必要があります。

自動的には父母の戸籍に移動しません。昭和62年の法改正後に取り扱いが変更になりました。

なお、17歳ならパートナーは、親権者の同意が無くても、自分だけで認知できます。

生まれる前であっても、胎児認知をすることもできます。

3/16追記
housememberfiveさんに指摘された、父による出生届の記述を削除しました。
結婚してないと父の資格では提出できないですね。
指摘していただきありがとうございます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2017/3/1300:23:02

① 昭和22年に民法が改正されましたが、それ以前の名称が私生児です。
ア 婚姻している父母の間に生まれた子を嫡出子(ちゃくしゅつし)という。
イ 婚姻していない父母の間に生まれた子を非嫡出子といえば。昔はさらに、父の認知がある子を庶子(しょし)、父の認知のない子を私生児という。(今は庶子、私生児は使用していません)
ウ 非嫡出子は、父母の婚姻と父による認知(父が自分の子と認めること)があれば嫡出子になります。

つまりは私生児は、未婚の女性が、法律上の父が不明のまま産んだ子供ということです。

② 現在はあなたの両親の戸籍に入っているあなたが、未婚のまま子を産むと、親子孫の三世代にわたる戸籍は作れないため、あなたは両親の戸籍から独立(除籍)します。
そしてあなたを筆頭者とする戸籍が作られ、そこに出生子を入籍させます。あなたが未成年のため、出生子の親権はあなたの両親が代行します。

③ その後、あなたが夫の氏を称する婚姻をすると、夫婦の新戸籍が作られます。夫との戸籍にあなたは移動します。

④ ついで、あなたの夫が子を認知すると、父母の婚姻と父による認知の二条件を満たすため嫡出子となり、父母の戸籍に入ります。
(③と④は順番が変わっても同じ結果になります。)

⑤ 夫婦と子の戸籍には、認知などの記載が残っていますが、いったん戸籍を他の市区町村に移す転籍届を夫婦連名で出すと、嫡出子の資格を得た子について認知事項は新しい戸籍に書き写されません。
一見、普通の戸籍に見えます。しかし、転籍以前の戸籍(除籍)を見れば認知などが記載されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる