ここから本文です

耳が悪いです。大学生なんですが 今まで普通に至って普通の人生を歩んできたんです...

koi********さん

2008/6/1515:26:19

耳が悪いです。大学生なんですが 今まで普通に至って普通の人生を歩んできたんですが(x_x;)、

最近 人との会話や少し雑音が混じるだけで

人の話している事が聞き取れなかったりする事が多々起きています(x_x;)

もしかすると、自分の耳はおかしいしんではないかと思っています。

そして、それが英語のリスニングが全然伸びない事に関係しているような気がします(x_x;)

耳の事にくわしい人アドバイスもらえたらうれしいです

どうか教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2008/6/1620:06:03

耳が悪い可能性としての見解ですが、

聴力検査を受ければわかると思います

特に8000ヘルツ 6000ヘルツを注意して見るようにしてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2008/6/2014:33:53

私も大学で同じ状態でした。病院を受診し、難聴だと言われました。
私の場合は、英語のリスニングだけでなく、通常の授業でさえ口説明をメモすることも困難になりました。

今後のためにも、病院を受診した方がよいと思います。
特に、耳の場合は早く受診したほうがよいです。
突発性難聴でしたら、早ければ早いほど回復する可能性があります。

farawayさん

2008/6/1520:44:23

英語のリスニングが伸びない「一因」であることは間違いありません。

おそらく「突発性難聴」か「特発性難聴」です。まだ軽度ですが。
残念ながら根治する方法はないようです。度合いも進みます。(突発性の場合、直ることもあるようですが)
いずれにせよ、医師に見てもらう必要があるでしょう。
まずは耳鼻科の開業医でいいですが、大学病院を紹介してもらうことになると思います。
補聴器が進歩していますから、その段階であれば十分「普通」にもどることはできます。
目の悪い人がメガネをかけるようなものです。
ただし、通販の補聴器はやめたほうがいいです。自分のレベルを素人判断することになりますから。
また、街中の補聴器の店舗も、最初は避けたほうがいいです。
きちんと医者に見てもらって、適したものを選んでもらうようにしましょう。
難聴の意味がわかり、自分の程度を理解できるようになったら、補聴器の店でも事足りるようになります。

また、脳腫瘍・聴神経腫瘍の可能性もあるので、CTスキャンではなくMRI検査を受けることをお勧めします。
早期発見できれば、治療が比較的容易で、頭を開けなくても済むことが多いそうです。

ともかく、医師と十分相談してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる