ここから本文です

ギターのエフェクター、ジャンクションボックスについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1307:26:10

ギターのエフェクター、ジャンクションボックスについての質問です。

スイッチャーからの配線をヤフオクでオーダーにて以前に自作のジャンクションボックスを作ってもらい、購入しました。全部で6口です。1~4まではモノラル、5口目はTRS、6口目はMIDIです。

MIDIは使ってないですが、1~5はギターin、out、アンプsend 、return、スイッチャーのアンプ切り替え(ステレオフォン)として使っています。

届いたときは非常に嬉しく、メーカーでは5口タイプは売っていなかったので喜んでいましたが、ジャンクションボックスを経由した途端に物凄くノイズが発生してしまいました。

一度ジャックを抜き、直接アンプへ全てを繋ぎ、確認するとノイズが消えました。

これはジャンクションボックスに原因があると考えてよいですかね?当方知識がなく、ジャンクションボックスはノイズなんて出ないと思ってました。フリーザトーン等の8口タイプは2万円以上しますが、やはりノイズも出ない仕組みなんでしょうかね?

補足回答ありがとうございます。試しにin outかもと思いましたが共通でした。

一番ひどいのは単独でスイッチャーからアンプのチャンネルを切り替えできるTRSの口です。これをステレオフォンケーブルでジャンクション経由でアンプのフットスイッチに繋ぐと物凄くノイズが出ます。直接スイッチャーからアンプのフットスイッチにinするとノイズは出ません。

4本線を使う4ケーブルでアンプのセンドリターンを使うパターンだと、ノイズがかさ上げされる感じです。これはグランドループと言うやつなのでしょうか?デジタル音を拾って波打っているノイズが入ります。リフトできるとか書いてあったのでスイッチャーで設定しましたが変わりません。

メーカのboxに買えても変わるかどうか...。無知すぎてすみません。

閲覧数:
272
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ivo********さん

2017/3/1322:39:15

まぁまともに作れば普通はジャンクションボックスごときでノイズは出ないですね。
もちろん欲張った仕様じゃなければですが。
むしろどうやって出すんだ・・・。

どんなノイズか分かりませんが、例えばジャンクションボックスに全部繋いだ状態で見るのでは無くて、1箇所ずつ試して見ても同様なら、おっしゃる通りでしょう。
その5つのプラグの内、どこかに差した時だけノイズが乗る、なんてこともありますので、お試しを。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/1322:48:29

    回答ありがとうございます。試しにin outかもと思いましたが共通でした。

    一番ひどいのは単独でスイッチャーからアンプのチャンネルを切り替えできるTRSの口です。これをステレオフォンケーブルでジャンクション経由でアンプのフットスイッチに繋ぐと物凄くノイズが出ます。直接スイッチャーからアンプのフットスイッチにinするノイズは出ません。

    4本線を使うアンプのセンドリターンのパターンだと、ノイズがかさ上げされる感じです。これはグランドループと言うやつなのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/18 23:59:22

色々と教えていただきありがとうございました。フリーザトーンのジャンクションボックスを使うと全くノイズが出ませんでした。出品者には返金しもらうことで解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mpl********さん

2017/3/1611:56:28

ジャックの不具合かアースをケースに落としてるかですかねぇ。