ここから本文です

体調不良が続いています。 中2女子です。 もともと、健康体で、あまり熱な...

m_m********さん

2017/3/1314:43:17

体調不良が続いています。

中2女子です。

もともと、健康体で、あまり熱などは出さなかったのですが(毎年インフルにはなってました。)
去年の秋頃から体調を崩すようになって、
でも、

今回は全然治りません。
2月25日(土)に、39.5の熱を出してしまい、土日は病院がやっていなかったので、とりあえず休んだのですが、次の日の朝は微熱になっていて、でも夜になると38度超える熱を出しました。
月曜日に、病院へ行きましたが、インフルエンザではなく、そのまま学校を休み、次の日から学校へ行きました。
そこから体調は良くなりました。
実は、27日からテスト週間で、一日出遅れてしまったので、そこから勉強+生徒会役員に立候補していたので、そのことを色々していました。
ですが、すいみんはしっかりとっていました。
その、1週間くらいたった、3月5日(日)に倒れてしまいました。
その、倒れた時の記憶がなく、月曜日に病院へ行ったところ
「意識がないって言うのがよっぽどだから、総合病院の方に精密検査に行ってください。」
と言われました。
テスト週間は、微熱?熱がありつつ、学校へ行っていました。

テスト最終日の3月8日に、保健室で休んでいたんですが、副主任の先生がきて、「メンタル面は大丈夫か?」
と言われ、ぶわぁぁぁぁってなんか、心からこみ上げてきて泣いてしまいました。

私の家庭は結構複雑な状況で、あまに気にしないようにしていたし、自分の中でもあまり気になってはいなかったので、大丈夫だと思っていたんですが、ちょっと辛くて、苦しいな、と、今まで気にしていなかったことが心に響きました。

だけど、死にたい、とか私はもうひとりなんだ、とか思ってなくて、先生はその後何時間も何時間も話を聞いてくれて、クラスでも、いろんな人が心配してくれて、「倒れたって言ってたから調べてみたらストレスとか疲労が原因みたい。無理して笑顔作ってる(私)が心配。」
と、手紙をくれた子までいました。
塾でも、体調が悪くなって途中で帰る時、塾の先生や、他校の子も心配してくれて、とことん私って幸せ者だなあと感じています。

ですが、家庭の状況とか、親戚とかとの、ギャップがすごいと言うか、うまく言葉に表せられないんですけど、学校、塾、での環境と、家での環境が違いすぎてストレスになってるのか。
何となく、今までは、普通の体調不良なんじゃないかと思っていましたが、昨日から、ストレス?とか疲労を感じるようになってきました。

これは、ただの体調不良ですかね?
まだ、精密検査は1通り終わってないのですが、お医者さんの雰囲気的にも、大丈夫だと思います。

頭痛、疲労感、などが結構あって、微熱も続いています。

上手くまとまらなかったですけど、すいません、お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2017/3/1421:16:16

病院の検査でも明確な原因が出ないとなるとほぼ確実にストレス性かと思います。

私は決してあなたの家庭環境、学校での環境などを知っているわけではないので、状態の根本的な解決策などを提示することはできません。

しかし原因を完全に取り除くことは難しいくても、ストレスの軽減は可能です。

私の経験等から言うと、1番効果があるのは人肌かと思います。
恋人を作る必要があると言うわけではなく、友達でもいいので、少しの間手を繋がせてもらうだとか、抱きしめてもらう、抱きしめさせてもらってみてはいかがでしょうか。

また1人で泣かないことも大切です。他人に泣いてるところを見られることに抵抗のある人もいるかと思います。しかしストレスの原因が長期間にわたって解決されない場合、人前で泣くより耐え続けることの方が辛いはずです。

質問の様子ではあなたのご友人等は心優しくあなたをとても大切に思ってくれているように見受けられます。
思い切って甘えて、「くるしい」と正直に声に出してみてはいかがでしょうか。
きっと優しく受け止めてくれる人がいると思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/3/1323:46:40

世の中にはいろんなウィルスがいます。
その中の何かに感染したのでしょう。

kot********さん

2017/3/1323:41:38

質問は、ただの体調不良か? という事で回答します。

精神的に負担が有って、睡眠不足や食欲不振で健康が保てなくて、で、抵抗力が弱くなっていて、風邪引いたりする。という事かと思います。

なので、只の体調不良では有りません。精神的な不安を取り除いて(スストレスの元を取り除く・離れる)、同時に質の良い睡眠を取る為に運動をするとか、気分転換をするとかして、で食欲も出るようにして、健康体に戻すようにしないとイケないと思います。

質問の内容に有るように、自分の嫌だなあと思う事や、付き合いたくない事柄は分かってるのですから、どうにかしてそこから距離を置くのが一番かなあと思います。簡単には行かないと思いますが、これから数年の、独り立ちするまでの時間を、上手く作るべきと思います。良く面倒見てくれる伯父さん伯母さんとか、相談できると良いんですが。金銭に余裕が有れば、父親か母親に相談して、独り住まいも有りですが、すこしハードルが高いかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる