ここから本文です

ゴルフ場募集の会員権と市場にでる会員権とのちがい

kk_********さん

2017/3/1315:17:42

ゴルフ場募集の会員権と市場にでる会員権とのちがい

閲覧数:
205
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/3/1513:59:05

以前募集でゴルフ会員権購入を検討したことがあります。

市場に出る会員権は、その時の相場で仲介業者から購入して、入会金をゴルフ場に収めてメンバーになります。

募集(ゴルフ場が新たに会員権を刷って販売)しているゴルフ場は資金繰りに苦しい可能性があります。その場合、メンバー数が適正かどうか?経営はどうなのか?辞める時に預託金は返してもらえるのか?募集前の会員権相場と募集金額は見合っているのか?など確認すべきです。

普通は募集が終了次第、名義書換が再開されて相場での市場売買が可能になりますが、代理店(ゴルフ場から1件当たりいくらか手数料をもらいます)の営業トークにはまり募集で買ったものの、結局高くついたというケースもあるので要注意。

その為信用あるゴルフ会員権の仲介業者は、余程の事がない限り募集代理店を受けていないようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

taa********さん

2017/3/1316:13:29

ゴルフ場募集の会員権は、何らか事情でメンバー数が減少、またはメンバーのプレイ回数が減少している為に、来場者増加の為に新規で募集する場合が多いでしょう。
募集金額は、入会に必要な金額が全て、入会時の年会費、消費税は別のケースはありますが。そのままの金額で入会できるでしょう。
市場で流通する会員権は、元の持ち主のメンバーが会員権業者に売ったものです。
会員権業者に、購入費用、手数料を支払い。ゴルフ場に会員権の名義変更手数料を支払い会員になります。
ゴルフ場の新規募集も、会員権購入による入会も総額の支払いは変わらない金額になっている事もあります。
新規募集は、期間限定または人数を限定して行われる事がありますので、新規募集が行われていないゴルフ場のメンバーになる為には会員権の購入が必要になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる