ここから本文です

夢占いお願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1315:48:39

夢占いお願いします。

場所はよく分からないんですが、家族で出かけてたら、知らない女の子(小学校高学年くらいで、おかっぱ)が話しかけてきて、ずっと一緒に着いてきます。

私自身はその子に対して少し「怖いなー」みたいな警戒心を持ってました。
で、いつの間にか場面が代わり、私の地元の駅から出てくるシーンになります。
相変わらずその女の子は着いてきており、私の家族も少し警戒しています。
私は「君、何年生まれ?」と聞くと、女の子は「私、いつ生まれたのかよく覚えてないんだけど、昭和20年~30年くらいに生まれたの!」と明るい声で話していて、女の子はある場所に一緒に行ってほしいと話します。

私は、父方祖父の運転で私の父と一緒にその子のいう場所に車で向かうと、最近の洋風の家が立ち並ぶ住宅街に出て来て、女の子はその奥の方に案内します。女のダメなんです。女の子の案内でついた場所は、私が適当に描いた図のようになっておりました。
そこの一画に空き地があり、そこに古い石碑(お墓ってか石碑ぽい)が建っており、その奥に古い仏像みたいなのが二体ほど建ってました。石碑には続け字みたいなものでなにか書いており、最後の方に名前らしきもの(ちな?か何か分かりませんが、「ち」は分かりました)が書かれてます。

女の子にどういうことか聞こうと思いますが、女の子の姿は青い鳥(大きめの鳥で、ハシビロコウにでかさとかは似てた)になっており、私の周りをくるくると歩き回り、私の脚を軽くつついたりしてました(別に怒ってる感じではなく、じゃれついてるに近い感じ。でも、私はビックリしてた)。

ふと、石碑の周りや家の辺りを見ると、火の付いたまま倒れたロウソクが沢山あり、「火事になる」と慌てて消していました。(ロウソクの火のついたところを踏み消してた)
で、ここからは曖昧なのですが、私は改めてちゃんと火のついたロウソクを2本、石碑に置いて、帰ろうとしたら、家と家の隙間から小さいおサルさん(親子?兄弟?)が2匹出てきました。
大きさ的に兄弟なのか親子なのかは分かりませんが、一匹は子猿なのが分かりました。
私は「可愛い」としゃがんで、おサルさんを触ろうとしますが、野生なのか少し警戒していました(でも逃げはしない)



ここで夢は終わりました。何かよく分かりませんが、不思議な夢だったので気になっています。(ちなみに青い鳥はいつの間にかいませんでした)

補足女のダメなんです。は誤字です

ろうそく,石碑,女の子,青い鳥,ハシビロコウ,膵臓癌,予知夢

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chlorino0l1さん

2017/3/1811:44:52

昭和20年代に生まれたおかっぱの不気味な女の子の、はっきりとしたストーリー、何かの暗示じゃないかと気になりますよね?

ですが、夢はあくまで夢。
夢は脳が過去の記憶を適当に見せているだけで、意味などありませんし、それが現実世界に、特に未来を見せたり、未来を変えたりする事はありません。

よく考えている事が夢に出るのは、その記憶にアクセスしやすくなっているので、当たり前の事で意味も何もありません。

今回の様なあまり考えていない事、不思議な事が夢に出る、記憶には濃淡があって、これは自分の意志とは関係ありません。テストなどで何度覚えようと思っても覚えられない、何の気なしに覚えてしまっていたり、忘れられない事は誰しもありますよね?自分が気がなくても夢に出るのはそんな理由です。

それが、多くの人が夢を見ているレム期では、眠りが浅く、中途半端に起きている脳が、無理やりストーリーでつなげてしまうため、理解不能で意味ありげな夢になりますが、全く意味は無いのです。

こういうと、夢肯定派は、そんな事で夢に意味が無いという証明にはならないと息巻きますが、逆に夢が現実に意味がある、影響を及ぼすと証明した人は一人もいません。

正夢、予知夢、私の友人がある占い師にピンピンしているその人のお母さんの事で、あなたの母親にはステージ1の膵臓癌がある、明日絶対に病院に行ってこれとこれの検査をしなさいと言われ、疑い半分で行ったらステージ1の膵臓癌が見つかったという実話があります。このレベルの予知夢や、正夢なら信じますが、大抵聞いてみると大雑把か、そう言われてみれば程度という事が大半です。

しかも、思い出すたびに自分の理解出来るように都合良く代わっていきますので、既にその内容で見たかどうかも不確か、それが夢です。

夢占いには様々な流派がありますが、それぞれ解釈が違う。それぞれの流派が残っているという事はどちらも当たったり外れたりするという事です。何故?どちらも根拠が無く適当だからです。

「死ぬ夢は、全く逆の大きな幸運を示す吉夢です!」
「赤色は貴方の欲求の象徴、不満がたまっていませんか?」

いかにもそれっぽいですよね?でもその根拠は?

全ての解釈にその根拠が無いのです。
夢を分かりやすくこじつける、死ぬ夢など、皆が良く見て不安になる夢は逆に「吉夢です!」と安心させれば、不安な人は無条件で飛びつく・・・
そんなものです。

嫌な夢なら気にしないことですし、良い夢ならそれを励みに頑張ればよいだけのことです。

寝ている脳が適当に見せた映像に振り回され、現実に全く影響のない夢に無理やり意味を持たせようとせず、まだまだ解明されていない未知の力を持った脳をフルに活用し、起きている時に、現実に立ち向かい、自分の力で未来を変えて下さい。

寝ている脳にもし、現実を変える力があるのなら、起きている貴方はもっと色々な事ができるはずです。

昭和20年代に生まれたおかっぱの不気味な女の子の、はっきりとしたストーリー、何かの暗示じゃないかと気になりますよね...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chlorine0l1さん

2017/3/1316:55:32

昭和20年代に生まれたおかっぱの不気味な女の子の、はっきりとしたストーリー、何かの暗示じゃないかと気になりますよね?

ですが、夢はあくまで夢。
夢は脳が過去の記憶を適当に見せているだけで、意味などありませんし、それが現実世界に、特に未来を見せたり、未来を変えたりする事はありません。

よく考えている事が夢に出るのは、その記憶にアクセスしやすくなっているので、当たり前の事で意味も何もありません。

今回の様なあまり考えていない事、不思議な事が夢に出る、記憶には濃淡があって、これは自分の意志とは関係ありません。テストなどで何度覚えようと思っても覚えられない、何の気なしに覚えてしまっていたり、忘れられない事は誰しもありますよね?自分が気がなくても夢に出るのはそんな理由です。

それが、多くの人が夢を見ているレム期では、眠りが浅く、中途半端に起きている脳が、無理やりストーリーでつなげてしまうため、理解不能で意味ありげな夢になりますが、全く意味は無いのです。

こういうと、夢肯定派は、そんな事で夢に意味が無いという証明にはならないと息巻きますが、逆に夢が現実に意味がある、影響を及ぼすと証明した人は一人もいません。

正夢、予知夢、私の友人がある占い師にピンピンしているその人のお母さんの事で、あなたの母親にはステージ1の膵臓癌がある、明日絶対に病院に行ってこれとこれの検査をしなさいと言われ、疑い半分で行ったらステージ1の膵臓癌が見つかったという実話があります。このレベルの予知夢や、正夢なら信じますが、大抵聞いてみると大雑把か、そう言われてみれば程度という事が大半です。

しかも、思い出すたびに自分の理解出来るように都合良く代わっていきますので、既にその内容で見たかどうかも不確か、それが夢です。

夢占いには様々な流派がありますが、それぞれ解釈が違う。それぞれの流派が残っているという事はどちらも当たったり外れたりするという事です。何故?どちらも根拠が無く適当だからです。

「死ぬ夢は、全く逆の大きな幸運を示す吉夢です!」
「赤色は貴方の欲求の象徴、不満がたまっていませんか?」

いかにもそれっぽいですよね?でもその根拠は?

全ての解釈にその根拠が無いのです。
夢を分かりやすくこじつける、死ぬ夢など、皆が良く見て不安になる夢は逆に「吉夢です!」と安心させれば、不安な人は無条件で飛びつく・・・
そんなものです。

嫌な夢なら気にしないことですし、良い夢ならそれを励みに頑張ればよいだけのことです。

寝ている脳が適当に見せた映像に振り回され、現実に全く影響のない夢に無理やり意味を持たせようとせず、まだまだ解明されていない未知の力を持った脳をフルに活用し、起きている時に、現実に立ち向かい、自分の力で未来を変えて下さい。

寝ている脳にもし、現実を変える力があるのなら、起きている貴方はもっと色々な事ができるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。