ここから本文です

【やや急ぎ】卒業生への贈り物の贈り方について質問です。今度、以前関わったこと...

yurin_flowerさん

2017/3/1319:40:07

【やや急ぎ】卒業生への贈り物の贈り方について質問です。今度、以前関わったことのある生徒さん2人が小学校、中学校を卒業します。晴れ姿を見に式へ参加したかったのですが、仕事で行くことができません。

そこで、花束か贈り物にメッセージカードを添えて、式へ参加できる人に事前に預け、当日卒業生へ渡してもらうことをお願いしようかと思っています。

が、このような贈り方は失礼にあたるでしょうか?どうか、ご意見お願いいたします。

ちなみに学校の生徒数が少ない中、個人的になるので、学校へ祝詞を送ることは控えました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1408:23:16

あなたの立場がわからないのですが…
教師なのですか?
教師なら、いろんな状況はご存知のはずです。
それとも塾か何かの教師なのですか?

いずれにせよ、仮に行けたとしても、部外者が出入りできるものではないはずです。

学校の中で特定の生徒さんに何かを渡してもらうというのは、あまりよろしくないです。
渡すように頼まれるほうだって迷惑でしょうし、生徒さんも、その花束を持て余します。
帰りも卒業証書などあるのに、荷物になります。

そういうときは、当日、ご自宅にフラワー電報など送るのが好適ではないかと思います。

質問した人からのコメント

2017/3/16 20:53:18

やはり直接渡せないなら、控えた方がいいですね。頼まれた人も微妙で困りそうですね。今回はやめようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/1319:47:58

小学生、中学生のとき、共に卒業式後は学校からの贈りもの、賞状、アルバムなどで帰りは荷物が重かった覚えがあるあります。
どうしても急ぎでないのなら卒業式当日に渡す必要はないのではないかと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。