ここから本文です

家族葬、通夜前の弔問客への香典返しについて。 実家で1人暮らしをしていた父が...

renaimaigo555さん

2017/3/1320:18:56

家族葬、通夜前の弔問客への香典返しについて。

実家で1人暮らしをしていた父が2日前に事故で急死しました。
母とは離婚しており、子供は私(30代)だけなので私が喪主を務めます。

突然の

ことにパニックになりながらも、葬儀が終わるまでは泣くまいという気持ちで準備に奔走しているのですが、失敗続きでちょっと心が折れそうです。

さっきもまた失敗してしまいました。
内容は家族葬、通夜前の弔問客への香典返しについて。
本人の生前からの希望で葬儀を家族葬にしたため、通夜の前日である今日、近所の方たちが続々と弔問にきてくださいました。

そのとき、数名の方からお香典をいただいたのですが、あとになってその中の1人からこの地域では香典の当日返しが当たり前という話を教えてもらいました。

式場での香典返しは葬儀会社に依頼して準備していたのですが自宅の弔問までは頭が回らず、失礼なことをしてしまったという気持ちでとても恥ずかしくなり、涙が出てきてしまいました。

お香典をいただいた方には後日、お礼状を添えて香典返しを届けて回るつもりだったのですが、甘かったようです。。。

準備事体は数名の親族が手伝ってくれているのですが、住む地域が違うためか初めて聞く話でびっくりしました。
ちなみに家には私と父だけで、弔問された方への対応も基本的に私1人でやってます。

ここで質問なのですが、急死から家族葬を執り行う場合、自宅に弔問に来ていただいた方への香典返しってどう用意すればよかったのでしょうか?

通販で取り寄せるとしたら、葬儀屋さんを手配するのと同じレベルの速さで手配しないといけないものなのでしょうか?

すべて勉強不足の私が悪いのですが、できるだけ早くお詫びに回りたいのと、後学のために知っておきたいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,553
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clubkakoさん

2017/3/1409:47:59

落ち着いてくださいね
私も、両親・祖母の葬儀を出しておりますが
お通夜前に自宅に来てくれた近所の方々に対してはその日には会葬御礼はいずれも用意しておりませんでした だって亡くなる日というのは予想できないですしね
(考えてもみてください、事前に用意していた方が死を予測していた様で実父を亡くした子供としてはそれは無理ですよ)
なので、わたしも後日、弔問頂いたお宅を回り 会葬御礼をお渡ししました
数が足りなくなり 追加したり 相応の物を自分で購入したりしましたよ
3回葬儀を出してもこんな感じです(´・ω・`)
仕方ないことです 泣くほどのことではありません(´・ω・`)

会葬御礼が無いと近所の方も不満でしょうが 後日もらえれば そう不満がないハズですし あなたが若いから 近所の人や親戚も小言的にひとことふたこと言いたいだけです(´・ω・`)遅くなりすみませんと言ってお渡しすれば済むことですよ
あとは、私は 頂いた御供物等も気の置けない人には 分けて配りましたよ
ひとりでは食べきれないのでね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

veautanさん

2017/3/1323:22:25

質問主さんのお父様がお住まいの地域の習わしですので、詳しくは分かりませんが、葬儀前の弔問で御香典のお返しを用意するというのは至難の業です。
第一、その時点ではまだ葬儀社などと詳しく打ち合わせなどが出来ていませんので、お返しの品などを用意する暇などありません。
初七日が済んで、少し落ち着いてからで構いませんので、ご近所の方へは御香典の品を持参してお礼を述べられれば良いでしょう。

jjagri49さん

2017/3/1322:21:52

それは香典返しではなく、弔問のお礼として渡すものではないでしょうか。香典返しは金額によって変わるので、その場で渡すのは不可能だと思います。もし地域で金額もキチンと決めてあるなら用意できるかもしれませんが、来られる人数もわからないのに…やっぱり用意は無理だと思います。

弔問のお礼はお茶だったりタオルだったりしますね。葬儀屋に言えば用意してもらえます。渡した数だけお金を払ってあとは引き取ってもらえます。
家族葬だから自宅に弔問は来られないと思ったんでしょうか。そんなのはじめてで知ってるはずがない。普通は葬儀屋が全て教えてくれて手配してくれます(だから余計なものも買わされたりもするんですが)ちょっと不親切ですね。

香典返しは後からで大丈夫。地域的に本当に当日渡すんだったとしても、事情が事情ですから、そんな事で怒る人はいません。わかっていただけます。

大変でしたね。まだご葬儀があるんでしょ?疲れを出さないようにしてくださいね。立派に喪主をつとめられて御父様も喜んでおられると思います

magomagodayoさん

2017/3/1320:39:20

大変な思いをされたようで大変でしたね。
家族葬はいろいろなタイプがあります。どのような家族葬にするか喪主がイメージできていなければなりません。皆さん家族葬の一言で済まそうと思っていらっしゃるようですが、どういう家族葬にするかをはっきりしていなければ意味がありません。
家族葬なら、その旨を町内会の訃報に明らかにすること。香典についても受け取るのか受け取らないのか。香典は葬儀の時に持ってきますが、葬儀に出れない人は通夜に持ってくるのは分かり切ったこと。それに対してどうするのかなど。家族葬は今人気ですが残された遺族にとっては面倒なことが多いものです。費用を安くするというメリットはありますが、残された家族に迷惑をかけないという事では家族葬はどんなものでしょうかね。具体的にどのようなスタイルの家族葬にしろと言い残しておけばいいんですが。
さて、本題に戻りますが、家族葬という事を伝えてあったのなら、それまでの風習にとらわれる必要はない。後からでも香典返しを持参するなり郵送すればいいんです。スタートの段階で不手際なので、今さらつじつまを合わせようとするのは無理です。開き直ってやるしかありません。

a4608_0813さん

2017/3/1320:39:19

葬式は式場でお返しするんだよ、香典と引き換え、葬式も式場で引き換え、式場に来れない人は家に来るから、お茶とお茶菓子ぐらいちょっと、葬式が終わってから手みやげ持って回る、そう式場でノートに、みんな書いてあるからそれ見て行く、遠いところは行かなくて居んじゃない、行ければ行く、

kenniti_todaさん

2017/3/1320:33:22

謹んで、心よりお悔やみ申し上げます。

香典返しの『その日渡し』が出来なかったからといって、
準備が整っていなかっただけのこと、知らなかったことは、
恥ずべきことでも、涙することでもありません。

気持ち、地元の葬儀屋さんが地域の慣習を話され、
10個程度の返礼品を事前にお宅へ用意して下されたら
良かったのにと思いました。

地域の事情は、中々分からないもの、
ましてや突然のお悲しみで、気丈になさって居ることでしょう。

御自愛一層のことと、何らの落ち度でもありませんから、
葬儀終了まで、自分を責めずに務めあげてください。
大丈夫、問題なし。

謹んで以上

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。