ここから本文です

突然、回答リクエスト失礼させていただきます。メルカリのトラブルに困っていた時...

kcj_1104さん

2017/3/1323:31:02

突然、回答リクエスト失礼させていただきます。メルカリのトラブルに困っていた時とても詳しく頼りになりそうな方を見つけて依頼させていただいた次第です。

私は出品者、お相手は購入者です


先日メルカリにて商品をご購入いただき翌日に窓口で定形外にて発送。
発送から3日後届かないと連絡があるが、定形外なので1週間待ってみてと連絡をして、一度はなしがつく。
その後1週間経って届いていないといわれ、郵便局に捜索依頼をする。
捜索依頼の結果、郵便局員はお相手の家へ配達したのは間違いないという回答でした。
捜査依頼の結果をお相手に伝えたところ、届いていないの一点張り。

受け取ったのに嘘をついているか、ポスト盗難かと思われます。

こうなってしまった場合、どう対処すべきでしょうか。
訴訟文を相手とメルカリ側に送った方がよいのでしょうか?

疑うのはよくありませんが、定形外なのに3日後に届かないと言ってきたりりやり取りの文面がちょっと不安な感じがしたり、受け取ってないよ詐欺なのかな?と思ってしまってます。

こちらとしては商品も戻ってきてませんし、送料もふたんしているので返金には応じたくはありません。

お忙しいなか申し訳ありませんが、どうなお知恵をかしていただけないでしょうか。

この質問は、websaito_infoさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
905
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1423:31:32

>訴訟文を相手とメルカリ側に送った方がよいのでしょうか?

訴訟文???
訴訟する気ですか?こんなことで????
どういう罪で?
受け取って無いと言ってるだけなら現時点では何の罪にもならないのに。
言葉の意味もわからず訴訟などという言葉を安易に使用しないことです。

>郵便局員はお相手の家へ配達したのは間違いないという回答でした。

間違いないというのも、間違いないんですね?
配達員の配達する量は結構多いですけど
それでも投函したことを覚えているほど特徴的な
荷姿で送った、ってことなんですね?
絶対と言い切れるのであれば、これ以上その購入者を
相手にする必要はありません。

>郵便局に捜索依頼をする

定形外の場合、この時点であなたのやるべきことは終了しています。

・・が、
事務局側がどういった結論を出すのかは不明ですが
なんで送ったかどうかも解らない発送方法で送るのか
理解できない。
私は絶対に追跡可能な発送方法しか対応しないけど
それなのに「定形外可能か」と聞かれたら取り込むつもりかもしれないなと思う。
*取り込みってのは取り込み詐欺のことね。
もちろん対応しないけど。

無事到着するのが「当たり前」ではなく、
届かないこともあるしそれを逆手に取る人間も残念ながらいるのだから
今後は今までが運が良かった程度に考えて
発送方法の見直しも検討すべきかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メルカリ トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inumaru124さん

2017/3/1422:14:24

困りますよね。お気持ち、お察しします。

受け取ってない詐欺だと思います。
購入した方の評価を見て、もしも以前からこのような事をやっていそうな評価が付いていたり、新規で評価が0件の場合なお怪しいです。
もしも、良い評価の方が多ければ配達されてないorポスト盗難の可能性もありますけど……


私は前者だと思います。
とりあえずメルカリ事務局に趣旨を伝えてみてください。

2017/3/1409:49:52

本人意外が受け取り忘れてる場合。
後は盗難にあった場合。

この2つが可能性としてあげれますが
家族にも確認はしたんですかね?

そして盗難であるのなら
受け取り評価して警察に届け出すべきです。

相手ポストへの投函後は出品者の責任ではありません。

訴訟文ですか??
なんかトンチンカンな事あなたも言うてますね…(^◇^;)

プロフィール画像

カテゴリマスター

k_a_m_i_o_nさん

2017/3/1406:57:42

それが定形外というものです。
貴方は、やるべき事は、やったし、返金する必要もありません。

受け取ってないよ詐欺の可能性が高いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

adachi_1963さん

2017/3/1323:59:35

難儀な方に会いましたね。
評価をしてもらわないと売り上げは入金されません。
購入者のやり取りは、メルカリの事務局の方で確認は出来ると思います。
メルカリのお問合せの方から、取引のやり取りを説明し、メルカリの方に相談してみてはどうでしょうか。
取り敢えず、事務局が動かないことには前には進まないと思いますよ。