ここから本文です

メルカリのトラブルについてご質問させてください。私は出品者側です。 先日購...

kcj_1104さん

2017/3/1401:23:15

メルカリのトラブルについてご質問させてください。私は出品者側です。

先日購入いただいたお品物を発送しましたが、なかなか届かず購入者からも届かないと連絡がはいっておりました。

日後、こちらよりまだ届いて居ないか尋ねた所届いていないとのこと。

初めのやり取りの段階で、購入者の住所が不思議なもので県市町、の後に続く住所が(一軒家)でおわりでした。(◯県◯市◯町一軒家)
発送前に、こちらの住所で本当に間違えはないか聞いたところ、間違えないというので、送ったところなかなか届かないというトラブルになりました。いろいろ調べた結果このような住所は存在しませんでした。

届かないという連絡やりとりしている間も住所に間違いないか、この住所は検索しても場所の特定が出来ず存在しないのではないか、と聞いたところ、(間違えては!ないです)と。

早く解決するために、こちらもいつまでも優しい対応はしていられないと思い存在しない住所ですよね、と聞いたところ、そうですね。と。

話にならないので、メルカリに通報しました。メッセージのやりとりをみれば相手にまとまな取引をする気はなくイタズラ半分でやり取りしたのが分かります。
メルカリはどのような対応をしてくれるのでしょうか。

おそらくそろそろ私の元に着払いで品物がもどってくるんではないかとおもってます。

このような場合、私は初めに発送した定形外の送料と返送されてきた着払いの料金を泣き寝入りするほかないのでしょうか。

お知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asariii258さん

2017/3/2018:00:04

相手は受け取っていないんですよね?
それなら最初に元払いの送料だけがあなたのマイナスになります。
着払い料金はかかりません。
相手は初心者ですか?
前の購入評価などありませんでしたか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メルカリ トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoiandranさん

2017/3/2003:44:46

相手が受け取っていないのであれば着払いではないので着払いの発送料金はかかりません。
着払いの場合は着払いで発送されて荷物が戻る場合。
もしくは相手が受け取ってから着払いで発送される場合です。
郵便局に問い合わせはしましたか?
存在しない住所なら郵便局が保管していると思います。

定形外の送料分は返金する際に送料分を売り上げとして質問者さんに返して欲しいと伝えてみると良いと思いますよ。
品代は振り込まれているんですよね?

civy030217さん

2017/3/2001:30:03

質問者様の書いている内容からだと、購入者のかたは、イタズラ半分にお金を支払って購入し、受け取ったくせに着払いで商品を返送した、となりますが、、、何のためにでしょうか?
それとも、いい加減な住所のせいで届かず、購入者の手には届かないまま質問者様のご住所に返送される、ということですか?
それでしたら着払いの送料は発生しませんよね。

もし着払いで戻ってきた場合、受け取り拒否も出来ますが、モメたまま長引く可能性もありますよね。
事務局も最近は混んでるようで、待たされるみたいです。
送料は残念ですが、今回はいい勉強をしたと思って取引きをキャンセルし、早く終わらせるのが一番だと思います。

2017/3/1410:04:42

電話で回答はしてくれませんよ。

通報はしてる事との事ですのであえてふれません。

さて、心配事については
発送時にかかった送料は諦めるか運営に相談です。

そして返送時の送料ですが
必要ありません。

2017/3/1401:35:45

運営にメッセージは送りましたか?大抵の場合は対応してくれますよ。また、メッセージだと返信が1週間以内と曖昧なので電話で問い合わせてみるのが確実かと…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。