ここから本文です

石膏ボードど有孔ボードではどちらの方が防音効果が高いのでしょうか。

mai********さん

2017/3/1407:26:56

石膏ボードど有孔ボードではどちらの方が防音効果が高いのでしょうか。

遮音シートと吸音材を壁に貼ったのですが、この上に12.5ミリの石膏ボードと4ミリの有孔ボードのどちらかを貼りたいと考えています。

性質は違うと思うのですが、どちらの方がより防音効果が高いのでしょうか。

閲覧数:
2,362
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

umi********さん

2017/3/1407:52:13

石膏ボードの勝。

有孔ボードはその名の通り穴が開いているので、音が通ります。
有孔ボードは、天井裏・壁の裏に音を逃がして室内に音が反響することを防ぎます。

防音としては、石膏ボードを使いましょう。

参考までに
自衛隊基地の近くの住宅防音工事の一例です。
「外壁材・柱等の構造材・遮音シート・胴縁・グラスウール吸音材・石膏ボード・仕上げ」

質問した人からのコメント

2017/3/14 21:40:26

大変わかりやすい回答ありがとうございました。
石膏ボードにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alt********さん

2017/3/1420:10:12

普通に考えろ。穴空いてるのに防音するわけねーだろ。
小学生でも考えりゃわかるぞ。