ここから本文です

海外出張関係で質問があります。 恥ずかしながら以前、ファイル共有ソフトで未...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1408:31:22

海外出張関係で質問があります。

恥ずかしながら以前、ファイル共有ソフトで未成年のわいせつな画像をやり取りしたため、警察に捕まり、児童ポルノ法違反で前科がつきました。

(言い訳にもなりませんが、生身の方には手を出していません)

その後、会社をやめ、現在求職活動中なのですが、応募してみたいと思ういくつかの会社では、海外出張があります。

この前科があると国によっては海外旅行は制限されるようですが、仕事目的でも入国できなくなったりするのでしょうか?

法律等にお詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お願いいたします。

閲覧数:
315
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

yc_t_okumuraさん

2017/3/1410:55:53

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
児童ポルノの逮捕歴や前科については、入国の際に厳しい対応をする国がありますが、国によってことなりますので、相手国の大使館に問い合わせるしかないと思います。
事実上気付かれなくて入国できたという例もあるでしょうが、バレたときに帰れなくこともあります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/20 23:49:31

御返答ありがとうございます。

とりあえず、就職先には選ばないほうがよさそうですね

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1410:09:00

査証免除で渡航をすると結構、影響がある国があります。

アメリカなんかは前科だけで無く逮捕歴があれば、査証が必要になるので、査証を取って渡航すればと思います。

ただ、査証が取れるかどうかの保証はできませんが。

jjytr009さん

2017/3/1408:36:12

罰金刑は関係ないんでね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。