ここから本文です

VISTAが来月の4月にサポ-トが完了しますが、サポ-ト切れ以降もVISTAでマカフィや...

renon129さん

2017/3/1409:01:01

VISTAが来月の4月にサポ-トが完了しますが、サポ-ト切れ以降もVISTAでマカフィやAVGなどセキュリティソフトが機能していれば安全にネット検索、ユ-チュ-ブ、オ-クション限定で利用できますか。

この場合、セキュリティソフトが更新されるとの条件です。
なお、知人で、XPでネット検索を今でも利用しているとの話も聞いています。
素人質問となりますがよろしくお願いいたします。

閲覧数:
317
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2107:36:43

Vistaを使い続ける事は、止めた方が良いと思います。

私のサーバーが、数日前にDdos攻撃を受けました。調べると、相手は、Vistaです。知らずに、踏み台にされているようです。おそらく、踏み台にされている事が分かっていない。そんな様子でした。

ぶろぐ; アドレス http://ohayou.jp

質問した人からのコメント

2017/3/21 08:23:23

具体的なご回答には感謝です。
怖い話ですね。助かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khartoum13さん

2017/3/1823:10:02

安全とは言い切れないが、今と大して変わらないと考えて良い。

延長サポート期間のWindows Updateはセキュリティホールの修正を行っているわけだが、これは言うほど意味のあるものでもない。

実際、Microsoft Germanyはこう警告している。
"Windows 7は現在要求されるセキュリティ要件について行けてない。
延長サポートが終了する3年後までWindows 7使い続けることは3年間危険を放置しておくのと同じこと。"

もちろん、Windows 7より古いVistaも同じことが言える。
VistaもWindows 7も既に危険な状態にあるのでサポートが終了したところで大差ないという理屈。

また、VistaでYoutubeを視聴するならブラウザはFire Foxになる。
IE9は仕様が古く、Google ChromeはVistaのサポートを打ち切っている(オートアップデートに対応しないだけなので使えないことはない)。
他のブラウザもあるが、エンジンはこれら3種のどれかを使っているため基本的な仕様は変わらない。

2017/3/1502:45:28

ムリじゃね?だって、YouTubeは既にIE9のサポートを打ち
切っている(一旦)からね。2月1日以降、VistaでYouTube
利用してたユーザーからYouTubeが視れなくなってしまっ
たのですが、如何すれば視れる様に成りますか?って質問が
相次いだ。
その後再びYouTubeが視れる様になりました(^_^;)って
報告も在ったけど、恐らく来月の延長サポート終了まで対応
する事にしたwってだけで、Vistaのサポートが終了したら、
間違いなく、IE9のサポートも再び打ち切られるよ?
現在でもIE9でアクセスできないサイトが増えてるんだからw
因みに、GoogleがリリースするChromeは昨秋に既にビスタの
サポートを打ち切っているし、MoziillaがリリースするFireFox
も延長サポートを今年の9月で打ち切るwって表明しています
から、YouTubeが今年の10月からは完全に視聴できなくなり
ますからw
ヤフオクもIE9のサポートを打ち切るでしょうし、今後利用
できるのは「インターネット検索のみw」って状況に成ると
思いますよ?
(ネット検索も検索は出来ても、アクセスできないwってサイト
も登場するでしょうしね)
そう云った状況を考えたら、最早パソコンをWin7以上のOS
を搭載したパソコンに買い替える、若しくはこの際思い切って、
無料OSのリナックスに乗り換えるwって選択をするかねw

確かに安全性に付いていえば、「FlashPlayer」「Java」
「Adobe Reader/Acrobat」この三つをパソコンから追放すれ
ば、相当程度安全には成るけれども、OS自体の脆弱性は無くせ
無いからねw
云ってみれば、これまで時速60k/mで走行していたのを→40
k/mに抑えて運転しますwって云ってる様なもので、事故を起こ
すリスクが低減したwと云うだけで、リスクがゼロに成る訳じゃ
無いからねw
ブレーキとアクセル踏み間違えて、急発進してコンビニに突っ
込みましたwとかね。
辞書代わりに使っていて、検索以外は全く利用しませんwって
云うなら、兎も角ねぇ…

ioioioxyzさん

2017/3/1419:14:20

セキュリテイサービスで検知済みで、
対策が反映されていれば、
ウイルス系は大丈夫だと思いますが、
仮に、利用者の安易な操作から発生する問題は、
ある程度、危険度は増すという認識は持った方が、
良いでしょう。
後、重要なのはセキュリテイソフトのサポート対象の、
ブラウザを利用する事です。
きちんと拡張機能も利用しましょう。

怪しいサイトのアクセスやサービスの利用
怪しいDLの許可とファイルの実行
怪しいメールの開封とコンテンツの利用
外部サーバーに常時接続を促す外部アプリの利用

ちなみに
自分に限っては、現在、利用中のセキュリティでの、
完全?サポートはIE9のみ。
それ以外は、拡張機能は利用可能と言う事で、
完全で無い場合は何が起こるのか分かりません。
(IE9以外が若干重いのは、そういう事なのかも知れません)

プロフィール画像

カテゴリマスター

rera_xtさん

2017/3/1413:16:52

単に使用できることと、安全に使えることとは別です。

いくらウイルス対策ソフトを使っても、セキュリティホールを塞ぐことはできないので、新たに見つかればそれを利用したウイルスや不正アクセスに遭い続けます。

それによっての防御処理のためにパソコン自体に負担がかかり続けます。

ものによっては、自分の被害だけでは終わらず、知らず知らずのうちに特定のサーバーを攻撃したり、犯罪者に乗っ取られてサイバー犯罪に利用され、加害者になりかねません。

そうならないためには、新しいパソコンに買い換えて、安全な環境にする必要があります。

今まで問題なかったことが、これからも問題ないことの保証にはなりません。

jojiok_55さん

2017/3/1411:34:38

安全では無いから買い替えを
促しているのでは。