ここから本文です

魚釣りは低モラルな人間が好む趣味でしょうか? 我が家の向かいの敷地に畑があ...

suk********さん

2017/3/1409:19:35

魚釣りは低モラルな人間が好む趣味でしょうか?

我が家の向かいの敷地に畑があり、さらにその少し先に川が流れているのですが、そこそこ有名なポイントらしく、よそから多くの釣り人がやって

来ます。

そしてゴミを放置して行くのです。

タバコの吸殻、釣り餌の袋、糸くず、リアーのパッケージ、空き缶、空きペットボトル、コンビニ弁当、ひどい時には壊れた竿がそのまま置き去りにされてたりもします。オシッコの入った紙パックが放置されてることもありました。ほぼ嫌がらせですよ。

ゴミを捨てないで、という看板も立てましたが全く効果がありませんでした。

直接釣り人に「ゴミはちゃんと持って帰ってくださいよ」と注意しても、無視したり、黙ってその場を走ってにげたり、時には口論になることもありました。

そのゴミを拾うのは、私たち近隣の住人です。

何度か半ば見せつけるように、釣り人らの前でご近所さんとゴミ拾いを行いましたが、それでも釣り人達のゴミは減らず、挙げ句の果てには「これも捨てといて?」とゴミの溜まったコンビニ袋を持ってくる輩もちょくちょくおりました。
それを断ると大抵不満げに睨んで去っていきます。

全ての釣り人がこうではないのでしょうが、それでも尚、均して見ると、釣り人とはモラルが低い人が多いように思えますが、実際どうなのでしょう?

少なくとも、私を始め近所の人たちは、釣り人をする人に対して低民度な人間という印象を抱いています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/3/2122:18:06

本当にすみません。
釣り人全てがそんな人間では無いですが、昨今は釣り好きの私も泣きたくなるくらい捨てる人間が増えました。釣り人口増加と釣具の発達によってどうしようもない連中が増えたからか、ゴミも増えました。
釣り場は悲惨です。
排便排尿は仕方ないにしても自分のゴミは最低限持ち帰れないなら釣りはしてほしくないです。現にもはや釣りできる場所がほぼない立ち入り禁止の港も増えて来ました。

釣具メーカーは一生懸命に営業かけてますが、釣り道具もカラフルになって、人口がおかげで増えましたが、一緒にクソな輩まで集めてしまいました。

そいつらが飽きるまでなかなか減らないかと思います。だからこそ最終手段として立ち入り禁止にせざるを得ないんでしょう。
本当にすみません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/40件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zin********さん

2017/3/2121:36:34

河川敷や都市部から少し離れた茂みは、大体ゴミがあります。吸い殻、ペットボトル、花火の後、こわれた自転車やスクーター、粗大ゴミ…、それは釣り場に限りません。

つまり、どうやっても一定数、そのような輩がいるということです。
提示されてるゴミも、釣り以外のものもありますね。釣り人がなぜパックに尿?大の大人ですよ。立ち小便じゃないですか?川沿いを走っている車の中から、我慢できなかった子供のそれを処理したものを投げ捨てられたというほうがしっくりきます。

町中はそうならないのは、常に人の目があること、すてるゴミ箱が完備されていること、拾う人がいるからだけ、モラルが高いからではありません。

また、釣り人とは、本当に釣りが好きでいつもしてる人をいうのか、たまたま釣りをやってみた一般人をさすのか、どちらでしょうか。
ある特定の嗜好をもつ人をくくって、低モラルとレッテルを貼るなら、一般人は除外すべきです。

ただ、最終的に困るのは地元の人で、次に困るのはその場所を使わせて欲しい人、いまの場合は一見ではない釣り人です。
悲しいことですが、最終的に困らない外野は無茶苦茶をして、困る人間が尻ぬぐいをするのは仕事でもゴミ問題でも同じです。
釣りは場所が無いと成立しないものだから、ずっと釣りをしたい『釣り人』は困り果ててゴミを拾ってますよ。いかにも初心者が捨てたとわかる、安い蛍光釣り糸とか、釣りと関係ないペットボトルとか。
それでもどんどん釣り禁止になっている。

ゴミを捨てられて困るのは分かりますが、どういう人が捨ててるのかを見誤ると対策も間違えます。
釣り人が悪いんだ!一般人には関係ない!では、多分、人の立ち入り自体を禁止する結論にしかならないでしょうし、釣り以外に人が立ち入る場所だったら、釣り禁止にしてもゴミは捨てられ続けると思います。

aor********さん

2017/3/2121:08:57

釣りほどマナーが悪い人の多い趣味は無い。
私はマナーは良い方です。ゴミは捨てないし、綺麗な川に空き缶があったら拾って帰ります。でも、ゴミだらけなら知らん顔してます。
捨てる人は、何処へ行っても捨てまくるのです。自覚しなければ他人が言っても聞かないし、注意して謝る人なら最初からゴミ捨てしません。悲しいけど生きて来た道が違うから強制は無理。
自治体のゴミ箱を設置するか、よく捨てられる場所に赤く塗った鳥居さんの形の木を建てるとかで効果があるようです。

b_a********さん

2017/3/2023:44:05

川なのですか。
まぁ、そこはそれとして。
魚釣りってのは住んでいる場所から離れた場所にはあまりいかない。
例え質問者の言われる川が有名であろうとも。
つまりね、地域のモラルの話なんです。
その人たちが魚を釣っているという話なのです。
質問者やご近所さんはモラルがおありになるのでしょう。しかし、それが少数派であり多数派がモラルのない地域であるというだけの話です。
他の方も言われていますが、モラルのないものは何をやってもモラルがない。
モラルのない者が好む趣味はないでしょう。
まぁ、どうしても挙げなさいと言われたら犯罪くらいか。
なんでもそうだけど、本当にその趣味を愛して大事に思うなら、その趣味を他人から批判されるようなことはしない。それはどのような趣味であっても。

shi********さん

2017/3/2023:25:44

釣り人のモラルの問題かな。
例えば遊漁船や管理釣り場はどうでしょう。
普通にトイレもゴミ箱も灰皿もあって、端っからゴミ拾ったり持ち帰ったりする必要も無いですよね。
船のゴミ箱にゴミ捨てたら低モラルかな。
金払ってるんだから捨てて行ってもいいって理屈では無いと思うけど。
モラル欠如した連中が、川で釣りの真似事してるって話なら解るんです。
モラル欠如してる連中は、釣り場じゃなくてもゴミ捨てると思いますから。
釣り人だからって理由じゃなく、他所の土地だから捨てるって動機が先に有るんじゃないかな。
まあ他所から来た奴らにそれをやられる方は、それこそふざけるなって思うでしょうが。
少なくとも私の周囲には、そういった手合の釣り師はいませんよ。
仮に居たとしても、釣り師としては到底認められません。
それらの行為は例え釣り人であろうが無かろうが、立派な犯罪ですからね。
行政に嘆願して釣り禁止にしてもらうとか、人物特定して被害届出すとか妥当な対処は出来ると思います。
モラルは社会に対しての個々の意識が醸成するものなので、地域社会の民度がそのままモラルに反映されやすいとも言えます。
民度は嗜む趣味とは関係なく、まぎれもなく地域によるものだと思います。
つまり地域の民度次第でまともな釣りにも、一転ただの迷惑行為にもなり得る訳です。
およそ趣味とは無関係で、民度の低い地域で起こりがちな社会問題のうちの一つでしかないと感じますが。
お怒りの主旨はごもっとも、気持ちは解りますが「釣り人の民度」といった尺度はいささか冷静さに欠けるかと思います。
怒りでご自身の民度を下げるのは感心しません。

puu********さん

2017/3/2021:39:00

低モラルな人は目立つので、
ただそれだけだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる