ここから本文です

車の保険についてです。

pop********さん

2017/3/1410:19:15

車の保険についてです。

先日貰い事故をしました。
先方保険会社で100%負担となりました。
しかし車両修理費がかなり安く、困っています。

詳細としまして、車両は事故時点で自走不可能で、
ミッションがいかれているそうです。
また、シャフト、フレームも歪んでいるらしく、仮に直したとしても、数年後に後遺症が出るかもしれないとのことでした。
私としても、事故車両に乗るのも気が引けており、新しく車を購入する予定です。
事故にあった車両は2年弱と使用期間も短く、個人的には当てられ損の状態です。
私の加入している保険会社での車両保険価格の半分が先方保険会社からの修理額らしいです。

このケースで自賠責保険等他に使用できるものはあるのでしょうか?

補足すみません。
自賠責保険については私の勉強不足でした。

全損であればそれなりの額が支払われることになると思いますが、基本的に全損ってありえるのでしょうか?
車両保険額<修理額であれば、程度に関わらず、全損となり車両保険額か支払われるが、今回は車両保険額>修理費なので、修理費のみが支払われるという解釈であっていますか?

私と同じように大事故にあった車は乗りたくないという人もいるとは思うのですが、上記解釈で妥協するしかないのでしょうか?

また、弁護士特約はついておりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1412:52:47

他の方から充分な回答が出てますので補足しておきます。
交通事故などの損害賠償請求については被害を受けた側が被害(額)を証明する義務があるのです。先方(相手保険会社)の提示額に納得できなければ被害者(あなた)から納得できる額を請求することです。ただし、具体的な根拠を示さなければ相手は支払いに応じないでしょう。
相手の修理費用100万円の提示に対して120万円の修理費用がかかるならば120万円の修理見積もりを相手に提出し120万円の賠償を請求しましょう。
ただし、いったん100万円の提示で示談してしまえば、あとから差額請求してもまず認められません。

補足質問について

全損とは修理費用が当該車両の時価価格を上回った場合は時価価格が捕縄上限となり全損扱いということになります。
判りやすく言うと時価価格20万円の中古車の修理代が30万円だとすると全損扱いとなり20万円が賠償金の上限ということです。
あなたの場合はおそらく時価価格より修理代金の方が低かったので全損扱いにはならなかったと推測します。

因みに修理費用を受け取って 実際には修理せずに別の車両の買い替え費用とすることはなんら問題ありませんので修理対応で妥協したくないのであればそうすればいいですよ。ただし、不足分は自費で賄うことになります。

質問した人からのコメント

2017/3/14 13:47:45

丁寧な説明、ありがとうございました。
どちらにしても事故に巻き込まれるとマイナスにしかならないことが理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja4********さん

2017/3/1410:54:22

>車両修理費がかなり安く

相手保険会社からの保険金の提示でしょうが、相手の法的な損害賠償額がその金額だということであり、その金額で修理するか自腹で追加の修理をするかあるいは買い替えるかは貴方の自由です。
貴方の車両保険はその車の時価額ですから損害額(修理代)がたまたま時価額の半分程度と認定されただけです(修理工場と協定した修理代)。
賠償責任は原則原状復帰ですから将来の発生するか否かわからない不具合にまでは責任は及びません。

>2年弱と使用期間も短く

新車であれば車両保険に新車特約を付けていれば車両保険金額の50%以上の損害であれば、買い替え費用も含め補填される場合も有りますが・・・。

>このケースで自賠責保険等他に使用できるものはあるのでしょうか

このケースが車両に関することなら使用はできません。
自賠責は対人賠償のみに使用可能です。

ご質問内容から自動車保険の知識がほとんど無い方のようですが、契約を扱っておられる代理店に相談されれば説明はしていただけると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

RED JOHNさん

2017/3/1410:26:23

あのぉ

車の後遺症ですか?

車は新車から2年ですか?

100:0で半分とはなんででしょうか?

自賠責保険を使っても身体の後遺症かと…

車だけのお話ですか?人身も絡んでの話ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2017/3/1410:22:30

あなたの保険に弁護士特約は付いていますか?

mor********さん

2017/3/1410:21:48

まったくの意味不です

自賠責で車両をなおす?
言ってる意味が・・・・

車両保険価格の半分・・・・・

なんか支離滅裂ですよね

ご自分の保険の会社の方に良く話をお聞きになってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる