ここから本文です

介護施設または病院等にお勤めの方にお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1410:29:20

介護施設または病院等にお勤めの方にお聞きします。

現在私はコンビニエンスストア店長をしており、
新規事業の一つとして移動販売、また施設内で場所をお借りして簡易コンビニとして販売をさせて頂けないか、事業計画を作っています。
もちろん施設側には一切費用はかかりませんし、
時間と場所を提供して頂けないか、と考えています。

色々と売りはあるのですが、
(書くと特定されそうなので控えさせて下さい)
訪問させて頂くことに需要はあるでしょうか?

また立地としては割と田舎で、様々なデリバリーもあまりありません。車で30分ほど行くと一つの町に小さめスーパー1軒というような集落がいくつかあります。

周りに介護関係の方がいないため、
よければご意見を参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

js1papaiyaさん

2017/3/1417:45:53

現に行っているところ沢山ありますよ。
移動コンビニ、パン屋。をよく見かけます。
介護施設やお年寄りによっては
食事制限、カロリー制限、のある方もいますし、
認知症のある方とのトラブルの話も聞きます。
訪問予定の施設と良く、話し合いをしないと。
大きなトラブルになりかねません。
施設に入っている、お年寄りは、年金生活の人が多いので
あまり裕福ではない人が多いので
期待ほど売れないかもしれませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_t_ch1さん

2017/3/1415:30:13

施設内での販売ってのは需要が少ないと思います。というか職員が嫌う気がしますね。介護施設って色々な病気の方がいて、水分、カロリー、塩分など様々な制限を掛けられた方がいます。また認知症によって金銭を管理できない方もいますので「買い物=職員の付き添い」が必要。自分の判断で好きなものを買える方ってのは意外と少ないですよ。病院にあるような売店をイメージされているのなら難しいかもしれません。私の施設にも週に1回のパン屋や、お菓子などをあらかじめ注文していて届けてもらうサービスは地域のお店にして頂いています。ですが利用する利用者(入居者)は限られています。それでもぜひやりたいってなら少なからずそういった売店のようなものを求めている方もいるので施設に営業しにいってみるのも手かもしれません。

sampoyompoさん

2017/3/1412:38:27

職員に対して昼休みに売りに来るのはありだと思います。パン屋さんとか化粧品やさんとか雑貨さん、定期的に来ますよ。

が、施設利用者に対して開かれたコンビニは難しいと思います。とくに食品。たいていが何かしらご病気があるので、塩分制限や水分摂取量の制限、そして嚥下食をめしあがっています。おやつひとつにしても固形物の固さ、口のなかでほろほろた崩れると噎せるかたたくさんいます。

また、入所されると本人では金銭管理していない小銭すらもっていないところもあります。勝手にお金を使わせないように家族さんから言われている人も、孫のためになにか買いたいと買ってしまう人もいるのです。それを職員が一人一人とめるのは難しいです。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。