ここから本文です

労災の手続きについて。 作業系の会社です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2112:00:05

労災の手続きについて。

作業系の会社です。

営業所がいくつかあり、いつもはAの営業所に勤務している方がたまたま応援の作業のためBの営業所に行って労災事故に遭った場合の労災関係の書類の提出先はAとBのどちらの管轄の労基署に提出すれば良いのでしょうか。

実は、Bの営業所での事故だと知らずにAの管轄先にすでに書類を提出済みです。
もしこれが誤りでBの管轄先労基署に書類を提出しないといけなかった場合はどうすればよいのでしょうか?

・労災指定病院に行ったので、すでに病院がAの管轄先の労基署に書類を提出済みだと思いますがどうすればよいのやら・・。
・休業補償の書類を作成中なのでこちらはまだ訂正が可能です。
・死傷者事故報告書もAの管轄先労基署に提出済みですのでこれも提出しなおさなければでしょうか?

閲覧数:
137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2122:49:08

Aの労働者がBへ出張して作業していたのであれば、労働者死傷病報告と、労災申請書の提出先は、いずれもAを管轄する労基で大丈夫です。

ただし、建設工事現場内での災害であれば、工事現場を管轄する労基へ労働者死傷病報告を提出します(工事現場の場合、元請の労災保険を使用します。)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2114:55:56

書類は原則、被災労働者が勤務(所属)する事業場を管轄する労働基準監督署となります。

疑問は社労士に問い合わせてください。居なければ労基署でも教えてくれますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。