ここから本文です

小さい頃何度も見ていた恐竜に関する番組を探しています。(特番?) ビデオに録画し...

hms_hkkaさん

2017/3/2114:00:05

小さい頃何度も見ていた恐竜に関する番組を探しています。(特番?) ビデオに録画していたのですが、紛失してしまったので…
覚えているのは、

・竜脚類(?)の恐竜の骨格を復元しようとしていた

・始祖鳥が出てきた
・ツメバケイが出てきた(終わりの方)
・2000年〜2006年頃のもの
・肉食のオタマジャクシと草食のオタマジャクシの腸の長さを比べるシーンがあった

断片的記憶しかないのですが、何卒皆様のお力添えをお願い致します。

補足CGを使っていた、恐竜の卵の化石も出て来た(この記憶は他に比べて自信がありません)、ということなども思い出しました

閲覧数:
81
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mackrohgendさん

2017/3/2116:39:54

恐竜好きすぎて持ってるビデオほとんど恐竜の者です。
竜脚類の骨を探して、アーケオプテリクスが出てきてオタマジャクシの腸の長さを比べるテレビ番組は私の記憶にもないですねえ~もっと詳細なことを知っていればわかるはずですけどもっと特徴的なものはないですか?たとえば登場人物の名前とか撮影地とか。さすがに情報不足です。

ちょっと探してみるので私に時間をください。(まだBAを決めないで)

  • 質問者

    hms_hkkaさん

    2017/03/2121:35:48

    ありがとうございます。

    さらに思い出せる記憶としては…

    ・マメンチサウルスの様な大きな恐 竜の全身骨格復元(組み立て)を行なっていた

    ・アルバータ州で取材した映像があった(マメンチサウルスっぽいものについての話とは別に)

    ・海岸のような場所の岩にあるアンモナイト系の化石を映し出すシーンがあった

    ・恐竜の進化系統図を出しての説明

    ・イグアノドンの尖った指は発見当初、始めは鼻先についていた(サイのように)と考えられていた、という説明


    このような番組内容だったと思います。ビデオ録画だったので、もしかすると複数の番組が続けて録画されていた可能性もあります。

    お力添え大変感謝します。もっとヒントが必要な場合はまたご連絡下さい。よろしくお願いします。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/27 18:39:53

お二人ともありがとうございました。

残念ながらどちらの回答も探しているものではありませんでしたが、より詳しく考えた頂いたmackrohgendさんの方をベストアンサーに選ばせて頂きます。

ビデオは捨ててはいないそうなので、改めて自分の方で探してみます。ご協力ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/2313:24:35

自分が知ってるのは 地球ドラマチック と アニマルプラネット です。

自分が知ってるのは 地球ドラマチック と アニマルプラネット です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。