ここから本文です

科学技術は政治経済の下部構造に過ぎないと言えますか? 我々が科学技術に求め...

qdw********さん

2017/3/1415:24:50

科学技術は政治経済の下部構造に過ぎないと言えますか?

我々が科学技術に求めることは結局次の2点
1.どうすれば、科学技術で戦争で勝てるか?
2.どうすれば、科学技術で金儲けできるか?

ここで「科学」と「科学技術」は全く別物と考えます。

政治家や経済界が旗振り役となり命令を出し、それにしたがって、技術者が科学技術を用いてリクエストされた課題に取り組むと解釈すれば、
科学技術者の自主性はどこにあるのでしょうか?


科学技術は政治経済の命令に盲目的に従属しているに過ぎない(従属するしかない)と考えれば、
政治経済の下の階級に属するだけの下部構造と言えるのではないでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2017/3/1418:51:10

あのな、
上部構造と下部構造っていうのは、後者が前者に従属するって意味じゃ無いよ。
互いに弁証法的な関係で、言ってみりゃ相互関係にあるわけ。
ウキペディアにもそう書いてあるぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E9%83%A8%E6%A7%8B%E9%80%A0

質問した人からのコメント

2017/3/14 20:20:24

もう一度マルクスから勉強しなおします。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

twe********さん

2017/3/1417:25:51

下部構造の意味でも調べたらぁ?(・o・)