ここから本文です

五年前の2月に日本政策金融公庫に返済が、出来なくなり 保証人付きで融資しても...

lakkyky1108さん

2017/3/1417:01:48

五年前の2月に日本政策金融公庫に返済が、出来なくなり
保証人付きで融資してもらった分はその年の5月に一括完済もう一口は、話し合いの結果毎月少額ずつ返済をしていますが、まだ残り三十万

ぼど残っています。この状態で保証協会に申し込みをかけるのは、やっぱり無謀でしょうか?

補足政策金融公庫での事故歴は銀行や保証協会でも調べられのでしょうか?

閲覧数:
141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

micmic3663さん

2017/3/1420:34:21

日本政策金融公庫は信用保証協会の「保険会社」です。

つまり信用保証協会が債権回収が不能になった場合に、日本政策金融公庫が保険金として信用保証協会に回収不能相当額を支払うということです。

この関係性からいくと、『調べられる』と考えるほうが自然です。

公庫・信用保証協会と銀行は信用情報機関のCICに加盟しています。

借り入れのできる可能性は残念ながら低いと思われます。

  • 質問者

    lakkyky1108さん

    2017/03/1500:38:36

    ありがとうございました。
    やっぱりそうですよね、甘かったです。
    融資は諦めて違う方法で一から出直します。

質問した人からのコメント

2017/3/15 14:58:31

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dadaishikawaさん

2017/3/1417:09:48

こんにちは、日本政策金融公庫についてあなたのご質問にお答え致します。
しっかりしたビジネス計画、収入と返済がハッキリしており、第三者が見ても堅実な事業であれば、可能性はあると思いますが。三十万を先に返済してからの方が、借りれる可能性は高まると思います。