ここから本文です

AUTOCAD2012を使用しています 添付画像の寸法線の記入の仕方について教えてくださ...

ich********さん

2017/3/1417:08:05

AUTOCAD2012を使用しています
添付画像の寸法線の記入の仕方について教えてください

□100に穴が4つ空いています(大が2つ、小が2つ)
それぞれの位置の寸法を入れるのですが、

インターネットで調べてクと、添付画像のAの寸法(両端の20)を記入するのはNGと書いていました
穴同士の中心と中心は60かもしれませんが、端から20という保障は無いような気がするのですが。。。
もしかしたら、18と22かもしれないし、24と16かもしれません
なぜ、中心から中心の60だけでいいのでしょうか?
同様に大の穴の中心から中心の寸法40ですが、なぜ40だけでいいのでしょうか?

添付画像で上から寸法100、20.60.20、30,40,30と細かく描いたほうが、現場(加工する)からしたら
いちいち電卓を弾かなくてもいいような気がするのですが。。。
添付画像は簡単な計算式ですが、複雑な寸法ならなおさらだと思うのですが

初心者で申し訳ありませんが、ご教示ください

AutoCAD2012,寸法,30 40 30,添付画像,中心,yamamosennin,公差

閲覧数:
73
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/3/1417:22:22

「公差」という概念がない設計者は不幸だ。

とりあえずわかりやすくすべての公差を±0.1とする。

20と60と20がすべてプラス一杯の場合、合計は100.3になる。

ところが、最上段に100とあるので、許容されるのは100.1までだ。

これでは、どの数字を守れば良いのか作業者が悩んで鬱になって辞めてしまう。

だから、どうしても三つ書きたければ、20と60と(20)として、一カ所公差を守んなくていいところを残す。

20そのものが要らないのは、中心に対して振り分けという暗黙の了解があるからだ。

計算させるのはオレも嫌だから、振り分けはなるべく使わないようにしているけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

war********さん

2017/3/1417:46:26

公差の考え方はyamamosenninさんが説明されてるので.....
考えなければいけないのはどれが重要な寸法かということです
センター振り分けで60が重要な寸歩なら20は記入しない
端から20が重要な寸歩なら60は記入しない