ここから本文です

肺に影が見つかりました。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1417:41:07

肺に影が見つかりました。

8mmのすりガラス状で 昨年撮ったCTにも写っていて大きさは変わらないものの濃くなってるようだと言われ、来週、気管支鏡検査することになりました。

やはり癌の可能性高いでしょうか?
同じような経験のある方、詳しいかた
ご回答お待ちしております。

補足父親が肺に影があって 医師から経過観察でよいと呼吸器専門医(有名大病院)に言われましたが、経過観察中に副腎に転移し あっけなく亡くなってしまったため 肺がんの恐ろしさ、専門医でも判断が難しい病気だと思っています。
4月から転職することもあり 気管支鏡の結果が3月末から4月頭になることも考えて今どうすべきかを考えています。影が大変小さいこと、気管支のかなり末梢であることから 細胞診、生検とも果たして 組織を採取可能かと疑問もあります。
明後日、気管支鏡前の診察があります。医師にする質問をまとめようと思います。
引き続き、アドバイスなどありましたらご回答宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2017/3/1420:28:40

>やはり癌の可能性高いでしょうか?7
10mm以上だと癌の可能性が高いと言うことになりますが、8mmなので微妙ということなのだと思います。スリガラス影の肺腺癌を疑って気管支鏡なのだと思いますが、診断がつかない可能性もありますし、一喜一憂せずじっくり診てもらった方が良いように思われます。
担当の先生は肺癌に詳しいのだと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/18 19:14:45

回答ありがとうございました。
一喜一憂せず じっくり診て頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2017/3/1501:34:46

私の場合は別の理由で、胸部CTを一年周期で撮っています。
何回も影写りましたよ、でもしばらくすると消える、
小さな肺炎だそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2017/3/1419:59:36

今回のCT検査と昨年のCT検査の間隔はどれくらいなんでしょうか?
その陰影が中心部位に見られるのか、末梢性に見られるのか重要なポイントです。

肺癌は4種類ありますが、すりガラス状の陰影を呈することは稀なように思います。特に肺癌の癌細胞は増殖力旺盛ですので、サイズが変わらないというのも合致しないと思います。

気管支鏡検査では、肉眼的に観察し、組織や細胞を採取することになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる