ここから本文です

英文の中でたまにセミコロンが見られることがありますが、それはどういう意味で用...

classroom_cleanerさん

2017/3/1419:23:34

英文の中でたまにセミコロンが見られることがありますが、それはどういう意味で用いられているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecoten_28さん

2017/3/1509:09:10

コンマ、セミコロン、コロン、ピリオドと併せて理解する必要があるように思います。
平たく言えばコンマより大きく、ピリオドより小さいということかと思います。

使うのはむずかしそうで手元のとある指南書でも必要以上に使わないのがベターといってます。

ピリオド、コンマはすで理解されていると思いますが、アドバンストフェイバリット和英辞典の付録にある説明です(抜粋、用例はセミコロン以外は省略)。

[2] , comma (コンマ)
①接続詞を用いて2つ以上の文を同列に並べる場合、ふつう接続詞の前に入れます。
②3つ以上の五[句、節]をA,B, ..., and [or] Cなどの形で同列に並べるときの区切りとして用います。and [or]の前のコンマでは省略することができます(注)。
(以下4項目省略)

注(当方からの):誤解を与えない範囲で、たとえば..., bread, and butterと..., bread and butterでは後者はバタ付きパンで両者で意味が異なります)

[5]: colon (コロン)
①具体的な例を示します。
②前の語・句・文を補足する語・句・文を付け加えます。
③時刻を表すときに用います。

[6]; semicolon (セミコロン)
①関連する2つの文を接続詞を用いずにつなぎます。
The door was closed; nobody seemed to be in the room.
(ドアは閉まっていた。部屋にはだれもいにようだった)

*then, however, thus, hence, indeed, accordingly, besides, thereforeは副詞とみなされるので、セミコロンといっしょうに使えます。
We should accept Kevin as a member of the committee; then he wouldn't object to our proposal.
(ケビンを委員会の一員として受け入れるべきだ。そうすれば彼は我々の提案に反対しないだろう)
②コンマを含む文で、節・句を区別するために用います。この場合、接続詞の前に用いることもできます。
Oure guests are John Gomez, from the United States; Macy Phillips, from New Zealand; and Kevin Wong, from Singapore.
(我々のお客さんは、米国のジョン・ゴメズとニュージランドのメアリー・フイリップスとシンガポールのケビン・サンです)
③that is, namely, i.e., e.g.などで説明する場合、これらの語句の前に書くことができます。
The dish makes good use of natural maeterials; that is, soybean, burdock root(,) and daikon radish.
(この料理は自然の素材、つまり大豆、ゴボウ、大根をうまく使っている)
(引用終了)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

franceeggさん

2017/3/1810:14:20

セミコロンは、「続き」という意味だと思うと、うまくとれます。

esgmasonさん

2017/3/1420:30:39

簡単に言えば,コンマによる区切りよりも,やや大きい区切りを示すのにセミコロンが使われているということです。

詳しくは,出版慣行を書いたマニュアルにいろいろ書かれています。

私個人は,アメリカの出版業界における権威書とされるシカゴ・マニュアル The Chicago Manual of Style, 15th Edition に従っております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。