ここから本文です

コンビニ大手4社の利益が出たみたいでタスポ効果みたいです。 タバコはタスポの自販...

kou********さん

2008/6/1521:08:39

コンビニ大手4社の利益が出たみたいでタスポ効果みたいです。

タバコはタスポの自販機からしか買えないのですか?

それともコンビ二がタスポの自販機を置いている場合に限り
コンビニの店内でもタバコは買える

ですか?

タスポの自販機はコンビニに設置してあるコンビニとないコンビニがありますが
タスポの自販機を設置するのにコンビニ経営者は自販機台?を支払うのですか?

もしそうだとしたらおいくらくらいでしょうか?

それともJTが負担してコンビニが置きたいと言ったら無料で置かしてくれるのですか?

どういう仕組みになっているのでしょうか?

地方限定のコンビニをみるとタスポの自販機が置いてません。

やはり大手のは置いてます。

詳しくわかる方回答をお願い致します。

きっと自販機でタバコを買ってついでだからコンビニの中に入って買い物する人が
多くなったので大手4社は利益がでたんですよね?

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2008/6/1610:37:36

コンビニの店内や、タバコ店など、対面販売ならtaspoが無くても
購入できますよ。

以下のような記事がありました。
場所によって違うようですが、販売店が買い取る自販機については、
taspo導入で改修費用が12万程かかるため、大変なようですね。

また、別の記事では、今までタバコを買うのに自販機だけで、
コンビニを利用したことのない人がtaspoが無くても買えるコンビニを
利用したことで、タバコの売上げが増加し、それに伴って他の商品を
買う人も増えた、とありました。

タスポ狂想曲 コンビニ笑顔、たばこ屋は涙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080602-00000973-san-soci
タスポの裏でひそかに進行しているのが、たばこ自販機の減少。協会によると、
自販機の台数が最も多かったのは平成17年末の62万台。それが今年1月末で
約52万台、5月末時点ではさらに8万台強減って約43万9000台にまで
減少した。喫煙率の低下に加え、販売店がタスポ識別装置の装着コスト増に
尻込みしているのが一因らしい。
販売店などが買い取る自販機では、協会などから一部補助は出るものの、
識別装置代や設置工賃など計約12万円の改修費用は基本的に販売店の負担だ。
全国たばこ販売協同組合連合会は「現在も10年以上たった古い自販機が
相当数稼働している。識別装置導入がきっかけとなり、自販機設置をやめる店が
増えているのではないか」と分析している。
ただし、7月からタスポ導入の東京都では「メーカーによる無償レンタルが
ほとんど」(同連合会)と、識別装置のコスト増の影響は少ないとみられる。
むしろ関係者が口をそろえるのは、タスポ導入を機に、たばこ小売店が廃業する
可能性だ。同連合会は「街のたばこ屋は高齢化で何かをきっかけに店を閉める
ケースは多く、タスポはその引き金になりうる」。

質問した人からのコメント

2008/6/21 21:33:33

笑う 詳しくありがとうございました。コンビニの中でもタバコ買えるんですね。自販機からしから買えないと思ってました。12万も販売店の負担なんですね。だからおいてない所も多いんですね。かえって置かない方がいいかもしれませんね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

編集あり2008/6/1607:28:56

コンビニの中に 自動販売機がある所は 見たことがありませんが そんなところがあるのでしょうか?広島にはないです

売り上げが上がったのは 煙草とタスポのおかげでしょうね

JTも コンビニが 営業をしてくれるので 事業所を拡大しなくても 良いので 経費は掛からないし

コンビニにも お客さんを呼べる クレームも コンビニが ある程度するので 良いのかもしれませんし

煙草の他にも ジュースや冷凍食品も 取引きがあるのでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる