ここから本文です

稲田大臣 顧問弁護士問題と国籍問題 稲田大臣が10年以上前に籠池氏と交流があっ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1421:14:17

稲田大臣 顧問弁護士問題と国籍問題

稲田大臣が10年以上前に籠池氏と交流があったことが
問題になっていますが、弁護士として携わった全ての
業務内容を記憶しているものでしょうか。

確かに、完全に否定した後に覆すのには問題がありますが、
関係があったからと言って、法的に問題のない事を
追及する意味はあるのでしょうか。

それより、とある方が国籍(厳密には国籍ではないそうですが)
をきちんとしていたかしていなかったか覚えていなかった
問題の方が大きいと思いますが、いかがでしょうか。

野党だから許されて、国務大臣なら些細な事でも首が
飛ぶのでしょうか。

補足今度は資料が存在したのに、「破棄した」
との報告を受け、調査を命じたところ
「存在していた」として、大臣の責任を問い、
またしても辞任要求が出ていますが、
ということは、清廉潔白な野党議員の先生方は
秘書がした事でももちろん
責任を取って辞職するのですね?

しでかした事とは、頼まれてもいないのに、
車で地球を何週も走り、ガソリン代を。

閲覧数:
94
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

purarakoさん

2017/3/1513:27:55

13年前の話でしょう・・・

朝日新聞

出廷しても稲田氏「記憶ない」…本当か?弁護士に聞くと

2017年3月15日07時54分

森友学園の民事訴訟で、稲田朋美防衛相の名前は夫と別の弁護士と連名で「準備書面」に記載されていた。第1回口頭弁論にも出廷していたという。それでも「記憶にない」と説明。そうしたことは起こりうるのか。

大阪のある弁護士は「準備書面に名前が記載されていても、メインの弁護士でなければ、書面の内容を全く知らないことはよくある」と話す。
民事裁判においては、主に担当する弁護士のほかに同じ事務所などの複数の弁護士が連名で受任することが珍しくないからだ。

出廷についても、民事訴訟ではあらかじめ提出した訴状について一言述べるだけのケースも多く、ある民事裁判官は記憶に残らないことは「ありうる」と話す。

ただ、日弁連の役員経験がある弁護士は「出廷したのであれば、真摯(しんし)に記憶を呼び起こすべきだ。『関係を断っている』というのは、相手と距離を置きたくて答えたように思える」と指摘した。



日弁連も無茶を言う

13年前の食事のメニューを記憶しろと言うようなもの

しかも野党は事前通告なしでいきなり質問してきたんでしょ?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aliedea_2さん

2017/3/1504:33:24

防衛大臣がウソを言うのに賛成の方、防衛大臣として表彰して関係があったのにやけに否定する怪しい大臣に賛成の方、国を守る人が国会で泣くのに賛成の方(米軍トップが国会で泣くだろうか)、国民の国有地を格安で買い叩き補助金を不正受給した人と関係があったのにウソつく大臣に賛成の人が居ても良いです。
学長も2年前にも会ったと言っていて、会う事自体は違法じゃないのに大臣は否定するって怪しい。

与党が過半数なのですから辞任になる事はないですが、野党も有権者の半数近い票を得ているのですから「ああそうですか」というわけにいきません。

aildonfreenさん

2017/3/1501:35:29

籠池氏を援護すべき!
教育事業を営む時点で
日本の将来を担う人材育成に情熱を燃やしてるわけだから悪人ではない。

真の悪人は、パチ・スロ事業に乗り出す。

真の悪人は、パチ・スロ屋の経営者なんだから、あいつらを処罰すべきだな…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yamanoskierさん

2017/3/1500:27:36

稲田さんが当時森友学園の顧問弁護士をやっていたことが事実でも何の問題もありません。
「当時顧問弁護士をやっていました」と答弁するだけです。
では何故に国会と言う国政の最高機関で虚偽の答弁をしてまで事実を隠したいのかが問題です。
そこを追求されているのです。
まして、弁護士という職業にある者が簡単に虚偽の答弁をするようでは裁判の信頼にもヒビが入ります。
もし、当時の記憶が曖昧だったら「一度確認してみます」と答弁すればよいのです。
それにしても稲田さんのような知能指数が高い方が簡単に忘れるとは思えませんが。
問題をすり替えてはいけません。

蓮舫さんの国籍問題が問題ならば国会で追及すればよいだけの事です。
同じく、問題をすり替えてはいけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yakomeiiaruさん

2017/3/1421:24:05

自衛隊は命をかけてるのですよ
稲田が森友学園顧問弁護士だったのが問題ではないのです
自衛隊が命をかけてる防衛省のトップが
嘘つきなのが問題なんです
そして憲法違反の内容と思われる教育勅語を
評価してるのも問題です
稲田は日本会議と深い繋がりがある
大阪保守連合幹部 椿原の娘です
椿原は籠池と懇親の仲でした
稲田は父親である椿原のことに辿りつかれたくなかったから
籠池を知らないと嘘をついたのではないですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。