ここから本文です

歯の矯正について質問です。 顎が小さく、歯が並びきれません。 下の歯は一本抜...

coron6666さん

2017/3/1421:16:44

歯の矯正について質問です。
顎が小さく、歯が並びきれません。
下の歯は一本抜いて丁度よく治りました。
しかし上の歯はそうもいきません…

矯正歯科で相談しましたが、1回目はインプラン

トを勧められ、2回目相談したら方法がないということで、別の矯正歯科へ行こうと考えています。
調べると前歯を抜くことはNGみたいですね…前歯が大きく、前歯の隣の歯が入りきらなく引っ込んでいます。
抜かずに矯正は可能でしょうか?腕の良い先生であれば治療出来るのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

丸山 浩二の画像

専門家

yc_koumaruyamaさん

リクエストマッチ

2017/3/1510:41:38

質問者お口の中の状態は、上顎の前歯部に凸凹がある状態のようですね。
この症状は歯の大きさの方が顎の大きさよりも大きいためにおこる症状です。
治療法は歯の重なりの程度が軽度ならば、上顎の歯並びを側方に拡大して何とかスペースを作り歯を綺麗に並べる事が可能かもしれません。
しかし歯の重なり具合が重度ならば、左右の小臼歯を2本抜歯してそのスペースを利用して歯を綺麗に並べる必要があるでしょう。
下記のブログを参考にして下さい。
http://ameblo.jp/maruyama-ortho/entry-12061350928.html

  • 質問者

    coron6666さん

    2017/03/1806:04:08

    ブログ拝見いたしました。私の歯並びととても似ていますので、重なりは重度です。この方は、小臼歯を抜いてブラケット矯正でしょうか?どのような矯正方法で費用はどのくらいかかりましたでしょうか?
    質問ばかり申し訳ございません。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/20 03:08:02

ご返信いただきましてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

回答した専門家

丸山 浩二の画像

丸山 浩二

歯科医師

「完全に近い治療」のために、しっかり検査することから始めます

丸山矯正歯科を開業し23年目。恵比寿では歴史ある矯正歯科になりました。開業以来心がけているのは「確かな衛生管理」のもと、患者様に安心して治療に専念していただける環境を整えること。確実性の高い検査から開始し、終了まで責任を持って治療いたします

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cotton8516さん

2017/3/1510:47:13

私の息子も矯正歯科に通っています。

前歯が大きすぎて隣の歯が引っ込んでしまっています。

まだ歯が生え変わり終わってないので治療は開始していませんが、先生によると、横の方の歯を左右二本抜いて矯正する計画だそうです。

仕上がりを気になさるのなら、担当の先生に任せた方が良いと思いますが、最終的にはあなた次第だと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

リクエストマッチ

2017/3/1421:19:31

>抜かずに矯正は可能でしょうか?

あなたが予想される仕上がりを許容できるのならば可能です。


>腕の良い先生であれば治療出来るのでしょうか?

腕と申しますよりも、あなたが納得できるかどうか、です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。