ここから本文です

ろ材。 ポーラスボールとポーラスリングでは どちらが良いでしょうか? 外...

pea********さん

2008/6/1521:54:31

ろ材。


ポーラスボールとポーラスリングでは
どちらが良いでしょうか?
外掛け式の改造フィルターを使用しています。
もし ほかにもオススメのろ材などがあれば教えて頂けないでしょうか?
よろしく御願い致します。

閲覧数:
5,715
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2008/6/1611:56:10

折角の球形なんですけど、ポーラスボールは、ちょっと大きい気がするんですよね。
外掛けの場合、入る量が少ないじゃないですか?
目詰まりで困らない程度に小さい方が有利なんですよ。
なので、その2つなら、ポーラスリングを買ってきて、ペンチで割りますね。

濾材は多い方が良いです。
極端に多くしても逆に困るはめになるんですけど、
外掛けとか外部とか上部などの1機運用であれば、多い方が良いです。

アンモニア→硝酸までの分解(硝化作用)であれば、
餌の量に応じてしかバクテリアが増えないよ...というのは成り立つかもしれないのですが、
硝化作用なんて餌の分解の一過程でしかありません。

高分子のタンパク質→アンモニアの過程は、微生物や従属栄養細菌が分解を担当することになります。
微生物相全体と言ってよいかもしれませんが...
これは硝化作用よりもずっと負荷の高い分解で、なかなか分解が追いつきません。

従って、濾材が多いほど、バクテリアの数は増えます。
餌は幾らでもありますので。
そして、バクテリアの数が多ければ、コケも出にくくなります。

つまり、外掛けなんて小さな容量しか入らないフィルターなんですから、
バクテリアの密度が高くなるような細かな濾材を入れた方が良いってことです。

目詰まりは確かにありますが、外掛けなんてメンテは簡単ですし、
目詰まりと言っても、ポーラスリングを砕いた程度だと、目詰まりでしょっちゅう止まるようなレベルにはいきません。
餌を大量にやっているのであれば話は別ですが...

質問した人からのコメント

2008/6/17 19:30:27

みなさん ご回答どうもありがとうございました♪
割るという"技"が良さそうですね…
試させて頂きます!!

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k__********さん

2008/6/1617:08:56

外掛け式の改造フィルターとの事ですが、
そんなに大きなスペースは無いかと思います。

ポーラスリングは、そのままだと大きいかな。
他の方が仰るように、割るなどして使うとか。


他のろ材ですが、「濾過バクテリア繁殖用濾材 リングタイプ 0.3L」、
http://www.sudo.jp/petproducts/aquarium/aqua_goods/filter/aqua_filt...
ポーラスボール、ポーラスリングも同じメーカーです。

これなんかどうでしょうか。

gjc********さん

2008/6/1522:10:21

フジノスパイラルを購入し
使用していますがいい感じですよ!

hir********さん

編集あり2008/6/1522:52:21

個人的にはリングかな。

目詰まりしにくいから。

割るとたくさん入るから割る、という人もいますね。まあ目詰まりしにくさとのバランスが大事かな、と。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる