ここから本文です

以下の文章を、ちゃんと相手に伝わるように工夫して変えるにはどうしたらいいでし...

white_ramen_ichirokunさん

2017/3/1500:20:35

以下の文章を、ちゃんと相手に伝わるように工夫して変えるにはどうしたらいいでしょうか?

アドバイスお願いします。

①「私、社内のクイズ大会にて、満点でトップ賞を取りました。これが賜物なのか、今日の大会を本気で取り組んだ結果なのかは定かではありませんが、エネルギーが湧いてきたので、このエネルギーを今後の社会人生活に生かします。」

②「電話を受けたら、相手の名前を聞き間違えないようにしてください。○○さんからだという思い込みや勘違いは避けてください。そして、相手が取引の日付や時間を指定してきた場合、日付を聞き間違えないのは、もちろんのこと、その時間がAMなのかPMなのかを捉え間違えないようにしてください。」

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soccercounselorさん

リクエストマッチ

2017/3/1501:08:46

はじめまして。

▼①について

>私、社内のクイズ大会にて、満点でトップ賞を取りました。

ご自身で読んでみて、「流れが悪い」「カタコトのように聞こえる」文章は、できるだけ「やわらかい表現」になるように心がけましょう。

>これが賜物なのか、今日の大会を本気で取り組んだ結果なのかは定かではありませんが、

「あいまい」な表現は、できるだけ避けましょう。自分にも「定かではない」ことならば、お相手様(読み手?聴き手?)には、確実に「もっとあいまい」なことになると思います。

▼①の例

今日私は、社内のクイズ大会にて、満点でトップ賞を取ることができました。
これが賜物なのか、エネルギーが湧いてきたので、このエネルギーを今後の社会人生活に生かしたいと思います。

ぐらいなほうが、質問者様の「言いたいこと」がしっかりと伝わるのでは!?と思います。

▼お相手様から、なにかしらの返事をいただいたら・・・

「なぜエネルギーが湧いてきたのか、今日の大会を本気で取り組んだ結果のせいなのかは定かではありませんがね」

とつづけるのも、よいのではないでしょうか。

▼②について

冒頭に、自分が「言いたいこと」の内容をタイトルにしましょう。
そして、「言いたいこと」は、箇条書きにしてみてはいかがでしょうか。

▼②の例

題「電話を受けた時の禁止事項(やってはいけないこと)」

【4カ条】

・電話を受けたら、相手の名前を聞き間違えない
・○○さんからだという思い込みや勘違いは避ける
・相手が取引の日付や時間を指定してきた場合、日付を聞き間違えない
・その時間がAMなのかPMなのかを捉え間違えない

▼①も②も

お相手様に(読み手?聴き手?)には、できるだけ「余計に頭を使わせない」=「考えさせない」=「ちゃんと相手に伝わる」ようにすることを心がけてみては、いかがでしょうか。

以上になります。
よろしくお願いいたします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kolokololintaさん

リクエストマッチ

2017/3/1500:51:36

①「私、今日行われた社内のクイズ大会にて、満点でトップ賞を取りました。これが偶然なのか、必然なのか定かではありませんが、トップを取れたことでエネルギーが湧いてきました。このエネルギーを今後の社会人生活に生かします。」

②「電話を受けたら、相手の名前を聞き間違えないようにしてください。○○さんからだという思い込みや勘違いは避けてください。そして、相手が取引の日付や時間を指定してきた場合、日付を聞き間違えないのは、もちろんのこと、その時間がAMなのかPMなのかを捉え間違えないようにしてください。」

①は言葉を変えました。
②は問題ありませんので原文のままですが、内容としては一番大事な「復唱する」ことを織り込んだ方がいいと思います。

oyunamさん

2017/3/1500:43:47

伝えたいことを一番先に持ってくる必要があるのではないでしょうか。

今後の社会人生活に生かせるエネルギーをいただきました。
私、社内のクイズ大会にて、満点でトップ賞を取ったのです。
これが賜物なのか、今日の大会を本気で取り組んだ
結果なのかは定かではありませんが、
エネルギーが湧いてきたのです。

項目をはっきりした方が分かり易いのではないでしょうか。

電話を受けたら、思い込みや勘違いは避けてください。
相手の名前を聞き間違えない。
本当に○○さんからですか?
相手が言う取引の日付や時間に間違いはないですか?
AMなのかPMなのか間違えていませんか?
思い込みは間違いの元です。
勘違いを避けてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。