ここから本文です

私の姑の事です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1500:38:33

私の姑の事です。

愚痴っぽくなりますがお許しください。
私の姑は同じ話自慢ばかりします。
昔の写真を見せられたりしますが、とても綺麗とは言えません。
結婚当初は沢山イジメられてきましたし今でも我慢して話を聞いたりしてます。昔から太っているし、美人ではないです。今でも太ってます。
素直に綺麗と言えればいいのですが、絶対言えません。どうしても言ってもらいたいようですが、まだまだ未熟な私はそれは出来ないです。
泥棒あつかいされたり、子供は不倫の子だと何の根拠もなく言われた事もあります。
自分が歳を取ってそろそろお世話にならないといけない年齢になり上手くやろうと必死に話してくるのがよくわかります。
でも、面倒もみたくないですね。
お姑さんって自分もお嫁さんの立場であっただろうに、姑の立場になると忘れてしまうんでしょうか?
不思議で仕方ありません。
お嫁さんをいじめると息子に嫌われるのになぜわからないんでしょうか?
それで関係ないのかもしれないですが、素敵なお姑さんの話って聞いた事がないんですが、お嫁さんのお姑でお姑さん大好きで、素敵なお姑さんがいらっしゃったら教えてください。
嫌いな話はよく聞きますが、自慢のお姑さんって聞いた事がないんです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
211
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/3/1623:29:31

私の友達のお姑さん。
外国で青春を送られた混血の方、60代ですが外見も若く見えて美人。
昔の写真を見せてもらったのですが、
今の時代でもおかしくない容姿でビックリするぐらいの美人さん。

子供たち(私の友達)に干渉はなく、家にも誘わない限り来ないらしいです。
社交的な人で日々忙しく、
お誘いすれば孫の面倒見るために旅行はついてきてくれるそうですが、
金払いもいいそうで(お金持ちでないですが)。

私も1度あった事があるのですが、メイクも薄め、40代にしか見えない。
フレンドリーで話し方も気品があり、でも
おっちょこちょい?凄く可愛らしい人でした。

それに比べ私の姑は高齢なのに、ダイエット、ダイエットと
妬み不平不満とやたらうるさい。
美人でもなく10代の頃から太っていて、
30代の頃の写真は50代のおばさんにしか見えないし、
子供の頃から神経質そうな気難しい人相されていました。

今もその人相どおりの性格です。

外見云々じゃなく普通がよかったのですが、
大外れ引いてしまいました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kokoronkokさん

2017/3/1516:07:44

将来を見据えられていない人なだけだと思います。
嫁だから、自分の持ち物のようにされてる方とか、
なにを嫁にしても、嫁が面倒や介護をみてくれるという勝手な押し付けの方は、嫌われると思います。

そもそも、実親の介護は実子と法律で定められているのに、
法律なもない勝手な押し付けをして、婚族である嫁の義務と押し付けてくる人、自分の老後を甘く考えて、人任せの考えの人が多いだけかと思います。

義母は、そのような甘い考えでなく、自分の出来る限りの事を、きちんとされて「二世帯住居の準備などしてくださり」おり、
上からでもなく、勝手な押し付けもなく、お願いしてこられた方なので、仲良くやってますよ

人間性の問題だと思います。

嫁に嫌われようとも、
意地悪しようとも
息子は、母親を絶対に嫌わない。などの勝手な思い込みがあるからだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。