ここから本文です

真如苑に信者登録されているか知りたいです。主人の実家が熱心に信仰していること...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1501:00:22

真如苑に信者登録されているか知りたいです。主人の実家が熱心に信仰していることに気づきました。

分かっていることは、主人も信者であること、主人と私のために義実家がお札を頼んでいること、私たちの結婚前には私の実家の先祖のために供養をして下さっていたこと、くらいです。

この状況ですと、私も信者登録されているのでしょうか?私の実家の家族はいかがでしょう?

詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2017/3/2017:05:11

無断入信されている可能性は高いです。
ただ、真如苑は巧妙で、無断入信されているか確認することは難しいです。
無断入信は犯罪行為です。
一日も早く距離を置く事をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2017/3/1720:49:11

信者登録している場合、こういうカードを所持しているのが証となるはずですよ。
その暗証番号を自分が把握していないといけない。
こういう袈裟もあなたは持っておりますか?
この写真の中身が真如苑信者の登録の証です。

信者登録している場合、こういうカードを所持しているのが証となるはずですよ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hii********さん

2017/3/1610:31:46

信徒登録がされているか確認するには本人が本人を証明できるものを持って事務所に行かないと確認ができません。
御主人に聞く方法もありますが、嘘を言っていれば確認しようがありません。
家の中に入信願いの書式である「精進願い」の信徒控えがあれば確定できますが、それが実家で保管されていれば確認できないでしょう。
どちらにしても、仮に信徒にされていたとしても、それが確定したことで問題が解決することではないのではないでしょうか?
信徒だったとしてどうしますか?
辞めれば退会したことが連絡されます。
苑の手続きはザルなので他人が勝手に申請できて、年会費の請求も当人には行かないのでバレにくい構造になっています。

苑のような新興宗教の場合、過度に依存したり判断基準を団体に依存する信徒が必ず出てきます。
勧誘のことを”おたすけ”と呼称するように、彼らは苑に繋げることで大難が小難になると盲信していれば信じています。
検証も反証もしようもない過去の先祖霊の話を真に受けていることもそうです。
ちょっと考えれば、なぜピンポイントに質問者さんだけに影響を与えたり、わざわざ子孫に害を与える必要があるのか?疑問に持ちそうなものですが彼らは疑問を感じないようです。
私の親も「家族が苑を信仰しないととんでも無いことが起きる。」と言われて真に受け、必死に家族を勧誘していました。

長くなりましたが、信徒になっている、なっていない、より身内にいる新興宗教の信徒からどう影響や干渉を減らすか?のほうが大事なのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s2o********さん

2017/3/1507:37:38

信者登録は秘密にされるので、確かめるのは面倒です。
無断で登録されている可能性は高いですが、金銭、暇、時間を取られない様に距離をとるべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる