ここから本文です

直列回路のコンデンサーは合成して電気量を求められますがエネルギーは求められな...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1508:56:49

直列回路のコンデンサーは合成して電気量を求められますがエネルギーは求められないのですか?

補足粗雑な回答してすみません。
調べた結果合成して求められることは分かっています。ただ陳列されたコンデンサーのうちの一つのエネルギーの求め方の納得いく説明が得られず、迷った末質問させてもらいました。

コンデンサ,エネルギー,直列回路,C1,C2,電気量,直列

閲覧数:
129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2017/3/1620:37:30

C1、C2が直列接続され、電圧Eで充電されたコンデンサのエネルギーについての質問ですね。何が疑問なのか考えました。C2のエネルギーは示されていますので、C1のエネルギー計算方法に問題は無いと考えました。

知りたいことは「一つのコンデンサに注目したエネルギーの考え方、求め方を理解したい」と判断しました。
以下が理解の参考になると良いのですが。

数式に「・」が入りますが x の意味で使っています。数式を自分なりに分かりやすくするための個人的な工夫です。ご理解ください。

コンデンサのエネルギー e は
e=(1/2)・C・V^2 ① で表されますが、
e= (1/2)・Q・V ② とも表すことができます。

②の式でエネルギーを考えました。
C1、C2は直列接続ですから、電源Eでの充電時は、閉ループ内のC1、C2には同じ電荷Qが蓄電されます。この電荷量はC1、C2の直列接続容量から算出できます。
V=C/Qですから 、求めたQ、およびC1、C2の値からC1、C2の電圧が求められます。

結果としてC1、C2それぞれのエネルギーはそれぞれのC、Q、Vで求められます。

どうでしょうか?

私の回答内容がご質問の内容と食い違っていましたら返信いただけますか?

  • tin********さん

    2017/3/1620:48:49

    V=C/Q は間違いで、ただしくは V=Q/C ですね。

    すみません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/16 21:01:02

回答によって静電エネルギーの理解が深まりました。回路の勉強を続けていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2017/3/1510:59:29

自分で調べようとしないで文句言う。さすがID非公開だな。
文句言っても非公開だから誰だかわからないだろうって・・・・

もうID非公開禁止にすりゃいいんだけどな。ID公開せず、人に教えてくれって言うのは、前から違和感があるんだよな。こそこそ隠れて質問しないで堂々と聞けばいいんじゃないの?非公開って禁止に出来ないもんかね。

kaw********さん

2017/3/1509:07:12

■下記URLをご参考に
http://okawa-denshi.jp/techdoc/1-4-5kondensaenerugi.htm

YouのPCは「Web検索」出来無いの?。