ここから本文です

平均90前後のゴルファーでも3Wは必要ですか?

ニックさん

2008/6/1522:30:00

平均90前後のゴルファーでも3Wは必要ですか?

1Wの次が5Wだと、困る場面ってどんな時でしょうか。

補足皆さん、ありがとうございました。

閲覧数:
10,092
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2008/6/1523:58:54

90前後のゴルファーで、3Wも距離を稼ぐクラブとして位置づけるなら、ドライバーの飛距離が問題になるかもしれません。
ドライバーが220ヤードしか飛ばず、5Wが200ヤード飛んでしまうなんて事が良くあります。そのような場合、3Wや4Wの
出番は少ないですね。ドライバーの飛距離が、280ヤード飛ぶとなると、3Wが欲しくなります。自分のクラブ毎の飛距離で
必要なクラブを選択すれば良いんじゃないでしょうか。お金があれば、3W、4W、5W、7W、9Wと取り揃え、コースによって
必要なクラブを14本の中で選択すれば良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2008/6/1610:48:25

ドライバーが曲がるようになった時や
ドックレッグのホール(230~240y位に置きたい)などで重宝しています。
他には14本のクラブの中で打感が1番良い事も気に入っています。

tajiri2181さん

2008/6/1610:23:24

困る場面??・・・ 3Wの飛距離が欲しい場面。

3Wを色々な場面で使えますか?? なら、入れればいいでしょう。

私はティーアップしないと使えませんので、1Wの次は4Wです。。
使えないクラブを入れてても重いだけだし、無理に使ってミスするだけだし。
例えば2オン狙いで乗ればいいけど、乗らなきゃどっちみちウェッジなんだし。

zen********さん

2008/6/1601:25:21

ズバリ!必要ないと思います。
フェアウエイからのショットのナイスショットの確率が非常にに悪いからです。
5Wのほうが3Wより距離が出る確率が高いです。
又、短いホールや危険を避けるために1Wの代わりにFWを使用することが
ありますが、5Wのほうが安全です。
1Wの飛距離が270yを超えるのでしたら、3Wで230y~240yですのでこれなら
ロングホールで2オンの可能性が多いですから入れておいてもいいでしょう。
又、1Wで270yを超えるとフェアウエイを突き抜けるとか、ハザードがあるとかが多く、
ティーショットで3Wの出番が比較的多いのです。更に競技ゴルフをする人であれば
競技以外でラウンドする場合レギュラーティから3Wでセカンドが丁度バックティから
打った距離が残るので出番が多いです。
1Wの次が5Wで困る場面は考えられません。やはりシングルでもHCが5以下でないと
各クラブの飛距離が打ち分けられないと思います。極端な話、90前後であれば
ハーフセットでもスコアが大きく変わることは無いと思います。
坂田塾ではハーフセットで30台が出て初めてフルセットが許されることからも
お解かり頂けると思います。
練習時には長いクラブで練習したほうがいいようです、良く7Iからといわれますが
せいぜい6I~5IやFWを練習するようにしましょう。

eag********さん

2008/6/1523:18:19

クラブセッティングは人それぞれですから、3Wが必ず必要とも限らないと思います。

1Wからアイアンまでの距離を上手く埋めるのもセッティングの1つだと思いますし、
3、5Wは無くて、4Wを入れて、ウエッジを重視する人もいますよ。

1Wの次が5Wで困ることは無いでしょう。クラブセッティングの範囲内で考えて打てば良いのですから。

ミドルホールなら、2オン2パットでも3オン1パットでもパーは変わらないですよね。
考え方だと思います。