ここから本文です

一人旅を好んでする人。他人の目を気にすることはありますか?孤独感を感じること...

guitarbaka2012さん

2017/3/1512:22:06

一人旅を好んでする人。他人の目を気にすることはありますか?孤独感を感じることはありますか?

国内だと主要な観光地だと、平日休日かかわらず、
グループ、カップル観光客が大半を占めて、一人旅でくるひとは、
ごくわずかという印象です。

私は、一人旅を結構するのですが、
そういう主要観光地に行くと、自分だけ一人でいることに対しての、
周囲との温度差が気になったりして、
じっくり旅を楽しむことはできません。
人間は、群れないと行動できない弱い人間なのかよ!
とトゲトゲした感情まで支配されてしまいます。

変に観光地化されていない、
登山や人里離れた海辺などを歩くと、
他人がおらず、わりかし自分らしく旅ができるのですが。

けど、主要観光地にも足を運びたくなるのは自然なことだと思います。

ネットでは、一人旅特集など企画していますが、
実際、旅してみると、一人旅している人なんてほとんどいないじゃん!
というのが本音です。

ただ、私の場合、国内旅行に関してで、また海外旅行はしたことないので、
この限りではありませんが。

一人旅をするにあたって、周囲との温度差に戸惑うことはありますか?
あるいは、そんなことを気にせず、我が道を歩くものでしょうか?

また、一人旅=海外旅行
という一般認識が強いですが、
それというのは、国内で一人旅をすると、周囲の視線や
疎外感を感じやすいので、敢えて海外に出るということも考えられるのでしょうか?

閲覧数:
1,301
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyoamazonさん

2017/3/2209:01:32

一人旅において、国内、国外はかなり違いますよ。
初海外は自信がかなりできると思います。

私は現在50代ですが、
10代から国内に始まって、
海外は50回以上一人旅してますが、とにかく楽。
好きな時起きて、食べて、寝て、お出かけ。

女友達は数人いますが、年に数回のおしゃべり程度。
毎月とかしょっちゅう会うなんて考えられません。
約束がめんどくさいです。
でもたまにあうとランチから始まって夕方まで、
ほぼ聞き役が多いですがとても楽しい時間です。

ちなみに旅も買い物も食べ放題も基本ひとりがほとんど。
隣のテーブルの女子会を見るとたいへんだな~~と思うほうなので、
疎外感を感じたことはありませんが、
人によってその感情が起こるのは想像納得もできます。

でも女子高時代の同窓会にはほぼ顔を出すし、
旧友に会えとても楽しい時間です。
人の弱みのうわさ話や悪口をいう人は、
ほとんどいない楽しいクラスで3年間持ち上がりでした。


なんだろ。。人それぞれってことかな。
類は友を呼ぶともいいますね。


とにかく、私は一人でも複数でも否定はしません。
自分が楽なのが一番。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一人旅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maachann1951さん

2017/3/2113:52:36

あなたが、考えるほど他人は、あなたを気にいしていません。
ツアーの人は、ガイドさんの旗を気にしているし、
カップルは相手しか見ていないし。

一人旅は、周りも、時間も気にしないでじっくり観光できる。
こんないいことはないでしょう。

時間とお金の許す限り、一人旅をお楽しみください。

年を取ると、行きたくても行けなくなるます。今のうちに
多くの所に行くことをお勧めします。

2017/3/1913:25:10

まず他人の目は気にならない。
それは普段からずっとそう。

孤独感は感じる。けど気にならない。
旅先の駅に行くとそこを生活拠点にしてる人が当然ながらたくさんいます。
通勤、通学、買い物等で普段の生活をしてる人と、旅でわざわざそこへ行って意味なくぶらぶらしてる自分が同じ空間にいることが面白いと感じます。

何か変なやつですね。。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1711:40:59

>>一人旅でくるひとは、ごくわずかという印象です。

そんな事ないと思う。
有名観光地でもけっこう1人の人見かけます。

>>人間は、群れないと行動できない弱い人間なのかよ!

そういうあなたの心が弱いのでは?
たしかにずっと1人は寂しいけどね。

私もたまに一人旅します。
恋人や友達や家族もいるけど1人も嫌いじゃないです。
なので1人でも孤独感を感じる事はないです。
自由気ままに一人旅を楽しんでいます。

そう感じるのはあなたがひとりが苦手なんじゃないの?
恋人や友達もいなくて普段から孤独感を感じている人なんじゃない?

ただ海外旅行は1人だと不安なので恋人や友達と行きます。
女性だし国内より危険も多いので。
海外で日本人一人旅の人は限られているし
外国という事で一人感は国内以上に強く感じるのではないですか。

2017/3/1709:57:26

>一人旅を好んでする人。他人の目を気にすることは
>ありますか?
>孤独感を感じることはありますか?

ない。

むしろ、そういうことを言われることがめんどくさい。
1人で旅行に行くことは、友人がいないわけでも、
別に特殊行為でもない。
ただの「選択肢の1つ」

>実際、旅してみると、一人旅している人なんてほとんどいないじゃん!
>というのが本音です。

「わたし1人で旅してます!」っつって看板下げてるんでもあるまいし。
自分が見える範囲が全てじゃないですね。
芸能人って目立つと思いきや、全く気づかれないとか言う人もいます。

それぐらい「自分で見えないもののほうが多い」「気づかないほうが多い」

2017/3/1707:29:58

私も基本ひとり旅です
国内も海外も1人で行きますが、国内の場合友達や家族と時間や距離的に安易で行ける機会が持ちやすいので、逆に調整が難しい海外こそ一人旅でいいやという感じです。

国内のひとり旅の方が、海外より疎外感を感じませんよ。
外国人の方が家族、カップル、友達といるのが当たり前という人が多いので、レストランではたまに不思議がられます。
孤独感は感じたことはないですが、高級レストラン等は2名からの予約とかが多いので、そういう時は不便です。

一人旅をする人は基本的に我が道をいくべきですよ(^^)
どうせ、二度と会うことのない人なんだからどう見られようが知ったこっちゃないって感じですw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。