ここから本文です

個人輸入・商用輸入。違法?

アバター

ID非公開さん

2017/3/1513:58:16

個人輸入・商用輸入。違法?

(関税法にひっかかる
(ネットで多少調べた後の質問です。細かいことを言われる方がいるので)

海外のサイトで購入した商品を、日本で売りたいと思います。
飲料水(エナジードリンク)を転売を考えているのですが。

まさしく「商用輸入」となるわけですが、その申告はできるものではありませんよね?
発送先が屋号や会社名、大量購入などなどで「税関」が判断する。
との文章がありました。

これは完全に税関の「さじ加減」で決まるものでしょうか?
それによって、関税が60%(個人輸入)しかかからなかった場合、(と自分で計算して判断できた場合)売らない。自分で利用しなきゃいけない?

よく分かりません。

少量購入は関税が「個人輸入」になると聞きましたが、それで日本で転売したら、「犯罪」になるのでしょうか?(良心の問題でやりたくありません。捕まるのかどうか?捕まった過去の事例があるのかどうかも)

税務官の判断で関税がかからなかったものは、絶対に売ってはいけない?(商用ではないため)
その法律は「黙っていればおk」でしょうか?
気分が悪いのです。

「関税かかってないのですが大丈夫ですか?などと税関に問い合わせる必要はありません。」
とネットにはありましたが、そこは白黒でいえば、完全に白になりますか?

いろいろとすみません。ご教授お願いします。

補足http://www.customs.go.jp/tariff/2011_8/data/i201108j_22.htm (これだと何%にあたりますか?)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

2017/3/1521:07:30

>>その申告はできるものではありませんよね?

ん~おっしゃる意味がよく分かりません、輸入通関の申告ってのは基本誰でも、どんな会社でも可能だと思うのですが・・・・・(輸入の許可不許可は別として・・・)

>>これは完全に税関の「さじ加減」で決まるものでしょうか?

そうですね。

>>関税が60%(個人輸入)しかかからなかった場合、(と自分で計算して判断できた場合)売らない。自分で利用しなきゃいけない?

そんな事ないです。売ってもよいです。

>>絶対に売ってはいけない?(商用ではないため)その法律は「黙っていればおk」でしょうか?

黙っていても税務署がやってきます。来なきゃそれでOKです。

>>それで日本で転売したら、「犯罪」になるのでしょうか?

なりませんよ。

ただ、この飲料品がね、食品検査などの検査をしておらず、日本の厚生労働省の定める食品の基準に合格していない状態でですね、例えば劇物なんかが入っていて、誰かが死んじゃったりでもしたら、そりゃ逮捕でもされるんでしょうけど・・・・

>>(これだと何%にあたりますか?)

最大13.4%ですね。モノや成分・組成が分からん限りは回答しようがないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/1615:50:27

絶妙なところなのですね!
    グレーゾーンが法律にあるとは思っても見なかったです。
    直接問い合わせて体で感じて商売したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる