ここから本文です

甲状腺の検査を2回、1ヶ月空けて行き、下記の結果が出ました。 お詳しい方いたら...

nan********さん

2017/3/1516:38:22

甲状腺の検査を2回、1ヶ月空けて行き、下記の結果が出ました。
お詳しい方いたら教えていただきたいのですが、この状況はどう考えられるでしょうか??

【1ヶ月前】
LH 前:12.1
FSH 前:

6.3
TSH/ECLIA:0.05未満
FT3/ECLIA:5.67
FT4/ECLIA:2.05
バセドウ病抗体レセプター陰性。
甲状腺に3cmほどのしこりがある。

【今回】
TSH:0.01↓(正常値0.2~4.5)
FT3:5.0 (正常値2.2~4.3)
FT4:2.15 (正常値0.8~1.6)

先生は、「抗体が陰性なのでバセドウではなさそう。無痛性甲状腺炎を疑っていたが1ヶ月経っても数値が変わらないのでおかしいなぁ」とおっしゃっていましたが。。。
来週、シンチをやり、その後穿刺細胞診をやるとのことですが、大変不安です。
私は30代前半で元々妊娠希望で病院に行って甲状腺の異常が発覚したのですが、状況が分からなさ過ぎて、癌の可能性まで考えて暗くなってきてしまいました。

閲覧数:
589
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2017/3/1602:52:07

甲状腺乳頭癌かもしれないけど、全然心配することないですよ!
手術になったら不安でしょうが、寝て覚めたら終わってるし本当大丈夫ですよ!
細胞診もチクがあるかないか位で全然恐がることもないですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2017/3/1910:24:55

そういう時は
抗サイログロブリン抗体
抗TPO抗体を測るんだよ~

1か月で変わらなくても
まだ無痛性甲状腺炎(橋本病がベース)の可能性があるよ~

VAIBS

mit********さん

2017/3/1601:04:30

橋本病か腺腫様甲状腺腫の可能性がありますね