ここから本文です

大塩平八郎は何で陽明学の勉強をしていたのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2017/3/1519:59:46

大塩平八郎は何で陽明学の勉強をしていたのですか?

閲覧数:
122
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2017/3/1520:17:50

世直しのためでしょう。

学問は陽明学をほぼ独学で学び、知行合一、致良知、万物一体の仁を信じて隠居後は学業に専念し、与力在任時に自宅に開いていた私塾・洗心洞で子弟を指導した。

大塩が朝廷への忠を念頭に、我が主君たる幕府への諫言を行うために大阪で決起しました。

質問した人からのコメント

2017/3/21 18:56:02

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojy********さん

2017/3/1523:55:32

なんでって興味があったからでしょ

傾斜するのはその後だから

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/3/1520:24:09

幕府の官学である朱子学は形而上学的な理論で、実際の生活には役に立たないから、実践を重んじる陽明学に傾倒したのです。要は世の中に役立つ学問を重んじたのです。

tik********さん

2017/3/1520:03:09

養命酒飲みたいから。