ここから本文です

母を殺したいくらい憎いです。23歳になるのに誰からも告白されたことがありません。

chielien_3cc00d23f0c6562d45e265fさん

2017/3/1606:47:33

母を殺したいくらい憎いです。23歳になるのに誰からも告白されたことがありません。

女です。
・くせ毛
・メガネ

母親は縮毛矯正もさせてくれず、コンタクトも20過ぎまで禁止していました。
モテなかったのは容姿のせいだと思っています。
中学時代はいじめられたし、高校でも誰も好きになってくれませんでした。
今は必死に容姿を磨いていますが、なんの恋愛の思い出もなかったのは母親のせいとしか思えません。
「親にせいにするな!」そういう綺麗ごとは聞きたくありません。
母親への恨み、どうすればいいでしょうか
本当に呪い殺したいくらいです
いじめだって、コンタクトにしてれば、回避できたかもしれないのに
いじめの原因もモテない原因も全て母親が作ったんです
どんな美人でも天然パーマでメガネじゃ残念な見た目になります
最近は小学生にコンタクトレンズさせる親も増えてると聞きます

閲覧数:
38,511
回答数:
378

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwwfw286さん

2017/3/2317:50:20

モテなかったのってそれだけが原因じゃないと思う。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/377件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2317:46:03

は?美人は何しても美人ブスは何してもブスですけど

ramichan0606さん

2017/3/2200:14:30

あなたの質問を二日ほど前から見ています。皆さんの回答もたくさん読みました。なんか違うと思いました。同じ質問を繰り返してしまうのは、あなたにとって助けになる回答が無いからなのでしょう。私には、あなたの気持ちが分かります。回答が遅くてごめんね。

知恵袋の「回答の多い質問」を見ていて、次の質問を見つけました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141719162...

この様に分かりやすい虐待で、質問者が子供だと、皆さん同情的で親切な回答を書かれていますね。こういう虐待を「ホットな虐待」と言い表した精神科医がいます。ホットがあるならコールドもあるわけで。あなたの母親のされていることは、コールドな虐待かもしれません。私もコールドな虐待の被害者です。コールドな虐待は分かり辛いです。他者の理解を得るのは本当に難しい。私の場合は徹底した心理的なネグレクト(ネグレクトと言うと食事を与えない、風呂にも入れない、などが思い付きますが、赤ん坊の時から抱っこもしない、笑顔も話し掛けも無く無視ばかり、というものもあります)と心理的虐待です。監視、親の思い通りにする為のコントロールや管理などなど。分かり辛くて陰湿で、凍りつきそうに冷たくて、解決の糸口を見つけづらく、一生懸命言葉にしようとしても言葉で表せない。ただただ苦しい。誰にも分かってもらえない。人間って、誰にも分かってもらえない、信じてもらえないって、とても辛いんですよ。

NHKで「お母さん、娘をやめてもいいですか?」ってドラマをやってました。その紹介文から以下を抜粋します。
「愛情に見せかけた精神的暴力。人格破壊。洗脳。「娘を愛しているのだから」と愛情のせいにする母。無自覚な分だけ、怖い。」
この様なことはなかったですか?

今あなたが認識できている事柄は、「コンタクトを許してもらえなかった、縮毛矯正もさせてくれなかった」という点ですが、母親が真の愛情をあなたに注ぎ、あなたを一人の人間として尊重していたのなら、例えこの様な出来事があったとしても、「殺したくなるほど憎い」とはならないし、健全な思春期の反抗が出来て、禁止されたってバイトなどして勝手にやる、ということもできたはず。それが出来ず、いまだに恨んでいる点に問題の根深さを感じます。コンタクトや縮毛矯正だけの話じゃなくて、見えにくい問題が隠されているはずです。

以前の質問で、母親のことを「毒親」と言ってますよね。その通りだと思います。自覚でき言語化できるのは良いことです。

さて、これからの解決方法を考えましょう。

あなたの中で渦巻いている、怒り、恨み、「殺してしまいたい」ほどの憎しみ。
それだけ抑圧されてきたということでしょう。ずっとずっと出す場が無かったんですよね。辛かったですね。前出の精神科医は、「感情とは屁のようなもので、湧いて出るのが当然で、出さないでいると病気になる」と言っています。その一方で、「感情を撒き散らしてはいけない」とも言うのですが。だから、適切な場で、ルールを守りながら、そうした負の感情を吐き出す必要があります。少しずつ時間を掛けてやっていくしかないです。
「毒親 自助グループ」で検索すると同じような悩みを持つ人々の自助グループを知ることができます。中でも「心理カウンセリングのIFF:自助グループ検索」のページには全国のさまざまな自助グループが掲載されているので、お住まいの近くのグループを探してみて下さい。EA(感情、情緒の問題を扱うグループ)か、アダルトチルドレンと書かれたグループが合っているかな。(アダルトチルドレンは「子どもっぽい大人」と勘違いされがちな言葉ですが、正しくは「機能不全家族で育ち大人になった人」のことです) 自助グループは、行ってみて「合わない」と思っても数回は通ってみたほうがいいです。他の人の話を聞くだけでも意味があります。
また、問題が深刻なら精神科医に掛かる事も検討されては?(別に、あなたの頭がオカシイと言ってるのではありませんよ。念のため) ただ、こうした問題を正しく取扱える精神科医はホンの一握りなので、注意が必要ですが。それからカウンセリングも有効ですけど精神科医と同じくピンキリで、かつ保険診療ではない場合が殆どなので、精神科クリニックにいるカウンセラーさんを見つけてそこで受けると保険が効きます。デイケアのある精神科なら様々なプログラムがあり、その中の一環としてカウンセリングを設けている所もあります。

それから、今も母親と同居ですか?経済状況等分かりませんが、速やかに別々に暮らすことをお勧めします。

本をいくつか紹介します。

・「毒親」の子どもたちへ
・「自分のために生きていける」ということ
・インナーマザー 〜あなたを責めつづける心の中の「お母さん」〜
上記三点ともに、斎藤学 著

・母が重くてたまらないー墓守娘の嘆き
信田さよ子 著

この二人の著書は他にも何冊もあり、私にとっては大変参考になりました。よかったら図書館などで探してみて。(もう読んだかもしれないけどね)

最後に。
私の場合、自分の苦しさを解き明かしてくれる、これら概念が出現するまで24年間探し続けました。ようやく見つけた時には、「やった、とうとう見つけた。ゴールだ」と思ったのですが、それからがスタートで。いまだに精神科医二人体制、デイケア、カウンセリング、自助グループの日々を過ごしています。それだけ大変な事なんです。母親を詰問したこともあったし、責めたりもした。でもね、だいぶ楽になりました。今では冷静に、「なぜ子供のとき、あんな事を言ったりしたりしたの?」と母親に聞けるようになりました。あなたもきっと楽になれる時が来ます。頑張れとは言いません。ゆっくりあなたの人生を探し、歩んでください。そしていつか幸せを掴んで下さいね。応援してます。

2017/3/2200:09:20

どんなくせ毛でメガネでも、
美人は美人
ブスはブスです。

それでも、わたしはあなたの味方です。
これは一生、会うことは無いだろうと思って言うのです。

2017/3/2122:31:12

それより何でこんなに閲覧数回答数多いんですか??(^_^;)

それからお父さんとお母さんがいて生まれてきたのに、何でお母さんだけのせいにするんですか?

kokeshi933さん

2017/3/2121:44:58

私の話ですみません。
私も親から『あれはダメ』『これはダメ』と箱入り娘のように育てられました。
私もあなたのように親から言われた事を守り、『本当はあれがいいのになぁ』っておもってました。
しかし妹は違いました。
同じように禁止されても禁止事項を守らず、やりたい事をやってました。
その時『自分でやりたい事を押し通す気がなかったのがいけなかったか』と学びました。
あなたがやりたいのであればやってしまえばよかったのかもね?
今23歳、まだまだこれからじゃないですか!
容姿も磨いて、内面も磨いたら同窓会で『あの子が?!』って話題になっちゃうかもですよ!
憎む気持ちもわからなくないですが、憎むって人をブスにしてしまいます。
親の言いつけを守ってきた純粋なあなたのいい性格が台無しになっちゃいますよ。
今まではもう忘れて、これからを考えましょう!
でなきゃこれからも恨んで憎んで、せっかくの20代が台無しになっちゃいます。
毎日楽しく過ごせるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。