ここから本文です

今月末に秀光ビルドの家を建てる為の契約をする予定です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1606:59:10

今月末に秀光ビルドの家を建てる為の契約をする予定です。

そんな中、ニュースに取り上げられ、ホームページは見れなくなっています。

やめておいた方がいいですか?
それともこのニュースを話題に出して、欠陥にしたら容赦ないぞ!と圧力をかけて建てさせますか?

補足たくさんのご回答ありがとうございます。

建てたらまた知恵袋にて、結果報告させて頂きますね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2017/3/1908:32:40

秀光ビルドに問い合わせてみましたが、今回の文春の件は、大阪で働いていた現場監督が解雇された腹いせに情報をリークしたと言っていました。
建築から完成までに外部機関に検査を何度かしてもらうので、あの様な家が出来るはずがないと…。
うちは予算もないので、秀光ビルドで検討していましたが、全て含めた料金は全然安くないし、不安を抱えてまで建てたくないので、やめました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/1909:02:58

そうなんですね!

少し安心しました。
    安くないですよね〜。割高な気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「秀光ビルド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amanafuさん

2017/3/1907:06:40

>やめておいた方がいいですか?

はじめまして「あまなふ間取りプロ」の田中と申します。

自己資金がないからこそなおさら慎重にすべきだと思うのですが、、、
ローコストの方向性が違っているのでは?
お金がある人なら安かろう悪かろうであっても使い捨てればいいですが、そんな浪費はできないのですから、安くてもずっと使えるものを選ぶ必要があると思いますよ。

個人的には、地場中堅工務店で構造体だけはしっかりと建てたいです。
杉とかヒノキとか使っても等級にもよりますが全体の建設費の中ではそうびっくりした差額にはならないものと思います。
次に外被(屋根や外壁)もコスパのいいものを選びたいです。
ここまではできる範囲でお金はかけたほうがいいと考えます。

設備機器や仕上げなどは消耗品と割り切って安価なものでいいかと。
扉や造作など割り切った削減ができる部分はカットしていきます。

あとはDIYできる部分はすると。

構造体・外被さえ丈夫であれば、資金をためて内部をグレードアップしていくなど末永く安心して住んでいけると思います。

末永く住みたいのですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sun********さん

2017/3/1902:04:19

止めなさい。アクアフォームのヘキサメチルトリエチレンテトラミンが銅線を分解。ここの家は漏電火災にも繋がりますよ。 危険すぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mag********さん

2017/3/1901:10:35

私の家もローコストHMで建築中です。秀光ビルドではありませんが、実はその前に秀光ビルドと契約直前までいって、やめた経緯があるのです。
なぜやめたのか。それは施工に不安があった事(近所で建てていた家の基礎を見たんですがクラックが多く、さらに空洞がいくつかあった)と、金融機関の事前審査のトラブルです。秀光は自社のメインバンクでのローン事前審査を受けるようゴリ押ししてきました。さらに事前審査を受けなければ契約できない。今契約しなければ値段が高くなる(実際は仕様が変わって値段が上がるまで2週間から1か月くらい余裕があった)などと迫ってきたのです。
結局嫌気がさして契約は白紙に戻しました。
家を建てるのは所詮大工。営業うんぬんではないのかもしれませんが、私はあの時の決断は正しかったと思っています。
参考になれば。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nsm********さん

2017/3/1822:56:49

現状で建てさせても、他の方(知恵袋以外でコメントしている)がおっしゃる様に、安いものは安いなりの仕上がりがあるので、圧力をかけ建てた所でも品質にはかわりない気がします。

しかし今後体質の変化があるかもしれませんので、今は動向を見守ってはいかがかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2017/3/1810:23:45

私自身ローコストメーカーで建てました。

秀光ビルドも候補の一つに入れていました。
価格もほぼ同じでしたので、私が建てた所も秀光ビルドも似たようなものだと思います。(管理体制・材料・職人の質など)

私の場合はとにかく大きな家を建てたかったのでローコストを選びました。
30坪程度なら大手も選べたのですがとにかく安さに惹かれました。

住んでみると、夏は涼しいし、冬はあったかいし何の問題もありません。
ただ秀光ビルドと同じで現場監督がうちの場合は13軒掛け持ちでした。

何を意味するかと言うと監督者が全く現場の管理を出来ていないという事です。
監督者は職人の手配、資材の手配をするだけだという事です。

その為、内装はいたるところが剥がれてきたり、造作の家具も不具合があったり・・・・

何が言いたいかというと 監督者が頻繁に現場を見ていたら手抜きを出来ないという事です。

ここでは書ききれないくらいのトラブルが建築中、そして今も起こっています。

ただ無償でトラブル対処をしてくれているのでモヤモヤを抱えながら何とか住んでいます。

ただ契約前に戻れるならローコストは選びません。
昨日も妻と同じ話をしていて、知り合いにローコストを選ぶ人が居たら
絶対に止めるねと話をしたところです。

大手には絶対にかないません。

それでもやっぱり価格が魅力だ!
トラブルを対処していく覚悟がある!

というなら建てても良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる