ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

学校とうつ病。 進学校に通う高2の女子です。高校に入ってからどうにも心身が苦し...

natsu_990688さん

2017/3/1608:00:39

学校とうつ病。
進学校に通う高2の女子です。高校に入ってからどうにも心身が苦しすぎて、うつ病ではないかと思ってます。
私の高校は進学校で、女子校ということもあり、校則が厳しいです。

当たり前ですが勉強はすごく忙しいです。行事もありますが、他の高校みたいに遠足などは一切なく、ほぼ走る競技だけの体育祭、球技大会、マラソン大会など走るかボールかの行事しかありません。私は運動が嫌いなので苦です。
それから、一般の高校生みたいにお洒落したりなどが一切なく、友達はみんな地味です。スカートは上げないし、髪の毛も整えてないし、バッグすらもダサいです。中学の友達はおしゃれが好きな子しかいないので、高校に入ってからのギャップがついていけません。自分は地味な子とは一緒にいて恥ずかしいと思ってるので、本当に楽しくないです。
それから勉強です。私の学校は進学校とはいえども、先生方の教育がなってないと評判です。生徒にこの学校はクソだという先生もいれば、ほとんどの先生は教科書を読み上げるだけ。まるでロボットのような授業で、正直受ける意味はないと思ってます。というか教師がこの学校はブラックだなどと生徒の前で言うので、こちらとしてはやる気をなくします。
私の学校の子は、勉強してないやばいなどと言って保険をかけるのが定番です。いつも大声で騒いでます。だったら勉強すればいいじゃん、勉強してないって恥なのによく言えるな、と私は思ってて、そういう発言がすごいストレスです。私は一生懸命勉強してやっと入れた高校なので、ついていくのにも必死で毎日勉強してるのですが、そういう子達は落として余裕で入ってるので勉強も別についていけないことは無いらしく、そういうとこもストレスです。
こんなとこ受けなければよかったなと思ってしまうことがいくつもあって、楽しくありません。良くないとはわかってますが、あの高校いいなあとか楽しそうだなあとかいつも思ってしまいます。自分の学校はいわゆるJKだなんて感じは全くなく、ただの地味の集まりです。かといって偏差値がすごい高いわけでもないです。
わたしは去年、パニック障害と診断されました。それから薬を飲んだのと、クラス替えをして充実できるように生活を変えたら克服できました。が、最近は受験勉強をしなければいけないのに全くやる気が出なくていつも家で寝てます。まずいと思って図書館に行きますが、ぼーっとしてイライラして勉強は捗りません。このままじゃ落ちるのはわかってるのに、感情が動いてしまってどうにも行動に移せません。
私はどうしたらよいのでしょうか。
今まで何十回も自殺を試みましたが、私は弱虫なので死ぬことはできませんでした。
精神科に電話をしても3ヶ月待ちだとか、やっぱり人を助ける気はさらさらないんだなと思いました。
本当に死にたいです。
生きる目的も特にないし、人気者なわけでもないし、もはや邪魔者なので消えた方が早いのですが…。
結局中途半端なのは私でしょうか。
どこも完璧なとこはないし、全く価値がないです。
毎日自分を責め続けるばかりで、楽しくないです。
パニック障害と診断された時に、頓服薬としてワイパックスを処方され死にたくてしょうがない時に飲んでしまってます。目的が違うのに、効くわけでもないのに、依存してます。
どうか私にアドバイスをください。
私を助けてください。
強くなりたいです。

閲覧数:
104
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aassvwさん

2017/3/2203:54:22

校則が厳しいだとか友達がダサいとか先生の愚痴がどうとか、はっきりいって鬱じゃないです。思春期特有の思い込みです。はい。
落ち着いて、諦めて開き直るしかないです

tottottaさん

2017/3/1714:31:12

今行ってる学校が嫌だ、との、ことなので、学校を変えるか、フリースクールにかよいたいと、親を説得するのはどうでしょうか?

あと、おしゃれが好きなら、中学の友達と一緒に遊んで、可愛い服を着て、買い物したら良いかと思います。
学校で友達を探さなくても、他の場所snsとか?で友達を探すこともできるかもしれません。

勉強だって、辛いなら、やらなくたっていいんです。赤点ギリギリでも高卒という資格が手に入るし、他の高校でもいいし、高校中退だって働くことは可能です。手足があって、ちゃんと喋れて、文字が書けるなら、雇い先はいくらでもあります。ベトナム人とかの人だと、日本語話せなくても、書けなくても働けます。

メンタルが不安定で、医者が3ヶ月待ちなら、他の医者にかかればいいと思います。3ヶ月待つのはあまりに長すぎます。
あと、メンタルケアは、医者任せ、人任せにするのではなく、自分からも方法を調べるようにしてください。本屋に行くと、メンタルケア関連の本が沢山あるので、読みやすそうなのから、パラパラ見て、買ってみてください。ネットでも情報は得られます。本の方が有益な情報が載ってはいますが…
そして、読んだ内容を1つでいいので、実践してみてください。これ、いいな、と思ったら続けてみて、駄目だな、と思ったら他の方法をトライしてみてください。
状況を変えるためには、長丁場でトライしないとなかなか難しいですが、変わるときは、びっくりするくらい、あっさりと変わることもあります。死ぬまでに、色々試してみてください。


わたしは、会社で働いていたのですが、ストレスが溜まり、会社に行けなくなりました。そして、10ヶ月ほどは、引きこもることしかできませんでした。しかし、その後、何故か少しやる気がでてきて、それから、メンタルケアについて勉強したら、今までのもやもやが、本当にすっきりとしました。ちょっと前には考えられないほどの変わりようです。今は、また、同じ会社で働けるようになりました。


助かりたい、ということなので、色々と工夫してみてください。知恵袋に聞く、ということができたなら、次の一歩も、また出せると思います。
是非、やってみてください!

pothos201さん

2017/3/1709:37:59

私のプロフィール(http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/pothos201)で案内しているサイトで
「心がちょっと元気になるおすすめの映画」を紹介しています。
助けになるかどうか分かりませんがもしよかったらご覧になってみてください。

ktqw88217jt7さん

2017/3/1618:41:44

とりあえず自殺だけは絶対にしてはいけませんよ。価値のない人間などいません。

今は、現状に不満感しかないかもしれませんが、いつか霧が晴れるみたいに視界がバアッーっと開けて光が燦々と差し込む時が来るはずです。つらい忍耐の日々を経験した人でないと本当の幸せは得られないのだと思います。

将来あなたが幸せを手にして、世の中捨てたもんじゃないと、そんな風に感じられる日が来ることを祈っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuhoushaさん

2017/3/1608:58:46

不幸探しは、やめなさい。

お前は、他の人への回答で
去年の11月の時点で
パニック障害は出てないと書いている
しかも、薬が処方されているところからみて
医師の治療を受けているのは明らかだ。
もしも、自殺企図があれば
その時点で、医師は薬を変えている
つまり、少なくとも
去年の11月までは自殺を試みてない
となると、四ヶ月で、自殺を「何十回」も
試みたことになる。
普通、何十回と書いた場合は
少なくとも20回以上になるはずだ
(10回台なら「十数回」と書く)
となると
最低限度、6日に一回自殺をはかる?
しかも、それを親に知られずに?
(もしも、知られていれば医師に
連絡し、おそらく、何らかの
措置がとられるから)
そんなことは、ありえない。

しかも、ここに書かれた大半は
「私、かわいそうでしょ」
と見せびらかすばかりに
マイナスワードのオンパレードだ

だがね

お前が書いてる「不幸」など
甘えの極致で、少しも同情は誘わない
むしろ、その甘えきった、腐った根性に
吐き気を感じる人ばかりではないかね?

試しに、リアルで、回りに聞いてみろ
口では同情してくれる人の目を見てな

ほら
どうだ?
本気で同情してくれているか?
無理だよなあ
こんなバカげた、甘えきった「不幸」に
誰も同情しないよ

お前は、強くなりたいだなんて
コレッポチも本気で考えてやしない
アドバイス?
違うだろ
お前は「可哀想に」「わかる」
そんな言葉が欲しいだけだ。

本気で強くなりたいやつが
こんな風に、マイナスワードばかりで
自分を説明しようとしたりしないし
自殺企図をこれみよがしに
「何十回」だなどと書いたりしない。
誰が答えるのかわからない、こんな場所に
「アドバイス」(笑笑)を求めたりしない

お前が、本当に苦しいなら
助けられるのは
スクールカウンセラさんに相談する
ことから始めて
きちんとした医師だけだ

少なくとも、ネットの中に
助けなどないと思え。

  • tuhoushaさん

    2017/03/1608:59:57

    追伸

    自殺に関する話題は、削除対象だ
    運営に通報しておく。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。