ここから本文です

歯並びが酷いです。年を取ってから弊害が出てきますか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/1608:57:23

歯並びが酷いです。年を取ってから弊害が出てきますか?

外科で骨を切るのはすごく痛いと聞いていて、怖いです。

しかも、私の舌は長めらしく、あごを切ると、舌がさらに行き場をなくすようになるから、その場合は舌も切ると言う歯医者さんも、いました。

もう、どうしたら良いのか分かりません。

日常生活では、歯並びの悪さに引け目は感じています。

食べ物も、細かくなりきらずに飲み込んでいます。

でも、顎も舌も切るというのが怖くて踏み切れません。

このままだと年を取ってから体に影響がでてきて後悔しますか?

歯並び,歯医者,引け目,舌,行き場,上顎,総入れ歯

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1609:48:55

矯正歯科専門の歯科医師です。
骨格型の開咬、それに少し下顎前突があるのでしょう。上下前歯の咬耗の度合いから見て思春期の下顎の過成長が原因の一つでしょう。
このまましていると奥歯が負担荷重になり奥歯がからなくなっていきそう、そして
この状態では入れ歯もブリッジもまともには入れられません。この骨格のままだと総入れ歯も難しいでしょう。
第一選択は外科矯正治療でしょう、この歯並びなら保険適用できるでしょう。治療中は痛みや不自由もあるでしょうが、今後のことを考えると必要な治療だと考えます。この写真だけを見ると舌の低位はありますが、それほど大きく舌縮小術は必要ないかもしれません。骨格型によりますが、上顎骨を前に出せば舌房の確保は可能でしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/03/2219:34:38

すみません、私は40才をこえているのですが、やはり5年かけるとしても、手術したほうが良いでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/1609:18:11

舌は切りませんよ

下顎が出てるというか上顎が引っ込み気味というか…

顎の骨の切除が必要であれば【顎変形症】と保険治療扱いでの矯正+外科処置が受けられる可能性があります。

逆に上顎を広げるようにして矯正する場合もあり得ると思います
その場合には保険適用にもなりませんし外科処置も必要ありません。
舌のスペースを考えると顎を小さくしようと考えるよりも上下ともに広げることを考えてもいいのかもしれません。

正確に噛み合わせなど診たわけじゃないので断定はできませんが、色々な方法がありますので信頼できる矯正医に診て貰ってカウンセリング受けましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。