ここから本文です

JRCのNRD525について メモリーのリセットのやり方をお教えください。 中古を入手...

yet********さん

2017/3/1610:08:05

JRCのNRD525について
メモリーのリセットのやり方をお教えください。
中古を入手したのですが、メモリーに漁業無線の周波数がぎっしり入っていて、なんとかならんかと思っています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
134
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2017/3/1621:06:49

CPUユニットのバックアップ電池を一度外してみてはいかがでしょうか、CR-2032タイプが付いていてこれでメモリーのバックアップをしているようです。

取説がなければネット上に見つかります。
http://www.qtc-japan.net/2001/02_products/manual__1/report.htm
「7.調整と保守」のページをご覧ください、ユニットの配置は23ページに記載があります。

  • 質問者

    yet********さん

    2017/3/1621:35:50

    実は、密かにお教えいただいたようにやるしかないのではと思っています。
    以前に、電池を外し、1〜2分で戻したところ、頑固に忘れてくれませんでした。
    今度は、長時間電池を外してみます。
    取説はオリジナルを持っていますが、お示しくださった箇所に、メモリの様子が変だったら電池を変えろとありますから、この方法が一番良いのでしょうと思っています。
    これから実行してみます。
    明朝、結果をお知らせできると思います。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/3/21 20:37:07

色々やってみましたが消せません。
当然ですが、上書きはできます。
ブランクにならないのが困ったところです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ato********さん

2017/3/1809:38:32

yetoh6146さん おはようございます。

NRD525は新品で買ってしばらく使いました。

時間になったらプリセットされた周波数を聞く、という業務無線の発想で設計されていたせいかVFOを回しても回しても周波数があまり動かず、エンコーダを4倍パルスの物に交換してしばらく使っていましたが、受信のヒス音が大きく、結局手放しました。

開発の課長さんあたりにその話をしたら、後続の535以降では、少し改善されていました。

ところで、調べてみると、AC電源が接続されている間は電源スイッチがOFFでも5V電源が供給される、とありました。

周波数メモリ情報がCPUボードのSRAM(IC3)に格納されているとすれば、基板を抜いてバックアップ電池を外せば消えるはずですね。

CPUボードのSRAMに格納されていると考えて、CPUボードを抜き、コイン電池を外した上で、IC3の電源ピン(24番ピン)の電位をテスターで測ってみたらどうでしょう。

消えないならCPUボード以外の部分に格納されているのかも知れませんね。でも輸送中には外部のACもDCも外れているはずなのと、回路図を見てもほかにデータバスにつながっているメモリ要素はなさそうなので、それも有り得ないかな。

CPUボードとTXD/RXDのシリアルで通信しているディスプレイユニットの87C49も怪しいですが。

あとCLRかメモリ関係のボタンを押しながら電源ONとか。

ご参考まで。

arr********さん

2017/3/1614:04:30

>NRD525メモリーのリセット

って、自信が有りませんが、確か

1.電源OFF
2.UPとDOWN釦同時押し
3.電源ONの記憶が有ります。

記憶違いでしたらごめんなさい。