ここから本文です

先日友人から「無料で楽しいケーキバイキングがある」と誘われ、軽い気持ちで参加...

cat********さん

2008/6/1603:51:57

先日友人から「無料で楽しいケーキバイキングがある」と誘われ、軽い気持ちで参加したところ、アムウェイの勧誘でした。ある個人宅へ連れて行かれ、アムウェイの鍋セットや色々な商品の説明をされました。アムウェイ

の熱心な会員であると思われる主婦が4人で喋りまくり、実験みたいなことまで始め、4時間も説明を受けました。(直接誘ってきた友人はほとんど黙っており、騙された!と思いました)そしてまた説明をするからと、次回会う日にちまで決められました。友人の手前、断れず約束をしてしまった私がいけませんが、とても行きたくないです。無視をしてしまおうかと考えましたが、住所まで知られているので、怖くてできません。勧誘はとてもしつこいと聞きますし、次回はいったい何をされるのかと思うと本当に嫌ですし、困っています・・・。どうしたらよいでしょう・・・?どのように断れば穏便に終わらせられるでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2008/6/1604:05:09

友人にその旨を伝えて、友人から先方に伝えてもらえばいいのではないでしょうか。
例:先日はケーキバイキングだと言ってたから出かけたのに、まさかアムウェイの勧誘だとは思ってもみなかった。
あなたの顔もあるから次の約束を無下に断らなかったけど、興味がないのでやめておきたい。

多分友達は「あと1回だけ着てほしい」というかもしれませんが、「嘘をついてまで呼び出す商法は好きじゃない」として
きっぱりと断りましょう。

私の知っている限り勧誘はそれほどしつこいとは思いませんが、アムウェイが行っているデモのトリックを知っていれば
割と簡単に引き下がってくれます。
「アムウェイ トリック」「アムウェイ ネタばらし」などで検索すると手口を教えてくれるサイトが沢山ヒットします。
参考になりそうなトリックについて解説しているサイトのURLをひとつ貼っておきます。
http://aramaki.web.infoseek.co.jp/demo/demo_01.html

質問した人からのコメント

2008/6/16 13:30:34

そうですね。誘ってきた友達が悪いのですから、その友達にしっかり断ってもらうのが一番ですよね。一度話を聞きに行くと面倒なことになりそうなので、頑張って断ります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2008/6/1610:14:18

別に住所を知られていてもどうって事ないです。
「私はいいです」と断ればいい。
あむえは生活用品を扱っているというだけで、所詮はねずみ講
それから世の中には無料とかおいしい話はありません。
気をつけましょう。

bar********さん

2008/6/1605:19:33

友人さんに、しっかり断る事をお勧めします。

私自身は化粧品を友人の紹介で売らされた者ですが
自然、そんな風に利用する友人とはお付き合いが出来なくなってきますね。

別の友人は人が良くて、勧誘され大変な思いにさせられました。
二人で、ショッピングしている時同じような手口で客集めしているところに私もはまりそうになったんですが
彼女が袖を引っ張りきっぱり止めさせたんです。

苦い経験をされましたが、この経験を生かして二度と甘い言葉に誘われないあなたになると思いますよ。

per********さん

編集あり2008/6/1604:47:04

私も同じようなことを学生のころにやられましたね。
友人や知人に商品を売って、自分の金にするなんて、私にはできないと思いました。
そのやり方も、それをマジでやってる人たちも最低だな~と心の中で思ってました。

商品は、何を使っても良いものばかりでした。
アムウェイは確かに商品はいいなあと・・情けナイことにそれは思ってしまいました。

しかし、すすめてきた人にシャンプーとリンスを使ってみて!といわれて、
残り1センチぐらいまで使って、私にはあわなかったと返品。
なにもかも残りギリギリまで使って返品。

なんだかんだ、自分にあわなかったとイチャモンつけて私にここの商品は合わないとだからましてや人にすすめることなんてできないと言い切ってお断りしました。

それから、連絡も減り、現在はブッチンと切れた状態ですが、それでよかったと思っています。
友人のエステティシャンがおりますが、幼馴染でしたが、それも連絡が途切れ途切れになっており、最初はさみしく感じておりましたが、私にはダンナと子供と自分の母や祖母や父、家族がいるからいいやと割り切って、
そういう人とは関わらないように、友人選ばせていただいております。

商品はよかったんですよね、ほんとに(^^;合わない理由を見つけるのもむずかしいぐらいでしたが・・それしか思いつきませんでした。
それで、連絡してこなくなったりしたら、ご縁がなかった友人と割り切るのがいいと思います。

悪いですがあまり賢くない人ほど、そういうものにのめりこむような気がします。
ものごとのしくみとかわかってないからです。
勉強してないからその成分のいいところ悪いところとかわかってないからそんなもんが全部いいように感じるのだなと。
思ったりします。

ムースの実験とかもしてましたが、
うちの祖母とか80年も90年も牛乳石鹸で洗顔してるけどお肌きれいですから。
ムースも自分にあったものなら安くてヘンなもんが入ってても、別にしにはしませんからね。

友人なくしたい人がやるもんです。質問者さんは間違っていないのですから、堂々としてたらいいと思います。

ちなみにうちのダンナは何に対しても文句を言う人です。
アムウェイのそういった勧誘をうけたとしても、きっと
でも高いじゃん とか 高いもん使ってるけどアンタそこらへんの人と変わらないね
内臓とかちがうって言われても俺、医者じゃねぇしとか
俺は何もかも安モンでいい 友達が大切
で、これのどこがいいの?どういうところがいいの?みんな使ってるの?
みんな使ってないのはどうしてか考えると、ドラッグストアにおいてないこととか考えると俺はこっちのほうがヤバイ商品だと思うね
とかはっきりと言うと思います。

そんなテもあるかと思います。

あと「うち、実はそんなにお金に困ってないんです」「だんなの稼ぎでじゅうぶんなので」もいいかなと思います。

m03********さん

2008/6/1604:00:45

以前、私も同じような手口で勧誘を受けました。
誘ってきた友人に断りの連絡を入れましたが、友人も強く言えないタイプの性格だったので
次回の会う日まで待ち、自分で直接断りました。
結構しつこい勧誘をされましたが
『お金ないんで』『主人がダメと言ってるんで』など口実をつくり断りました。
それでも1名の方はしつこかったんで『ハッキリ言って興味ありません』と強く伝えました。

自宅まで来られたコトもありましたが、玄関を開けずにインターホンの会話のみで帰っていただきました。

極めつけの一言は『これ以上の勧誘を受けたら警察よびます』と言うと来なくなりましたよ。
カナリしつこいですが、こちらの意思をハッキリ明確に伝えたら大丈夫だと思います。
ただ、最初に連れて行った友人とは疎遠になりました。。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2008/6/1603:56:17

いい方法がある。

断ればいいんですよ。

「行きたくないものは行きたくない」
それでいいじゃないですか。

住所を知られてるからといって、
怯えてはいけません。

人の住所なんて誰でも簡単に
知れる世の中なんですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる