ここから本文です

他の飼い主さんが、うちの犬に指示。。どうしたらいいのでしょうか?

mai********さん

2017/3/1614:52:19

他の飼い主さんが、うちの犬に指示。。どうしたらいいのでしょうか?

中型・大型専用ドックランにて。人間・犬大好きのうちの犬、そこにいる飼い主さん達にも尻尾フリフリご機嫌に挨拶回りをしています。その中のマラミュートやロットワイラーやドーペルマン等大型又は超大型犬の飼い主の方々が、過去数回うちの犬に「来い!」「座れ!」と指示を出した事がありました。

うちの指示は、すべて指さし。「来い」は、名前を呼んで目の前を指さすと来るように躾けています。「座れ」も手のひらを見せるだけで座るように躾けています。なので、他の飼い主さんの指示に戸惑い気味。。それでもなんとなく意味はわかるようで、おずおずと近づいてその飼い主さんが「よ~し」と手を出すと、後に飛び退きダッシュで私の所に来ます。「すみません~臆病者で」と自分でも意味不明なフォロー

この前は、座れをしないうちの犬のお尻をご夫婦2人かがりで押さえようとしていました(大人しいので怒ることはないけど、頑固として指示には従いません)。。まだまだ犬飼初心者の私、相手は犬飼のベテラン風(特に躾を要する犬種を飼っているのでそう見えてしまいます)。なんとなく、注意・意見をしにくい雰囲気

遊びの一環としてそのまま静観?うちの犬が混乱するので注意?その場合、どんな風に言った方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pkd********さん

2017/3/1615:17:19

うちの犬ですから、勝手にしつけをしないでください。犬が混乱しますし、迷惑です。と言えればいいんだけど…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2017/3/1614:59:15

ご自身でしつけたやり方を教えてあげればいいだけじゃないんですか?
「このジェスチャーと共にしつけてあるんですよ」
で、それを他人に教えたくないなら
「飼い主(私)の言うことしか聞かないようにしつけてあるんですよーっ」て言えばいいだけです

犬は忠実な動物ですけど、しつけ方によって様々な性格を持ちます
自分の犬は自分の指示に忠実なようにしてあるならそういえばいいんですよ
「ああ そうなんだ」で終わります
飼い主が犬、他の飼い主に対してあいまいな態度をとると犬も相手も混乱しますよ

kar********さん

2017/3/1614:56:48

その人が居ない時に行きましょう。

sut********さん

2017/3/1614:54:44

言い難くてもきっぱりと断った方が良いのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる